月別アーカイブ: 2015年9月

美禅食でダイエット1日目

久々にダイエットに挑戦する事にしました。

ドクターシーラボさんの『美禅食』が先日届き、いつ始めようかと考えておりました。

こちらの『美禅食』は1包(1食分)に健康や美容に役立つ穀物や雑穀、野菜、果物など30種以上を乾燥させ、粉末にしていて、美容にうれしいコラーゲンも入っている様です。

b_3

この『美禅食』で、幼稚園のパパさんとママさんが無理なく10キロ近く痩せられていて、

「お腹も空かないし、全然辛くない~」と聞いてました。

一か月で2キロ半など、、急激ではないけど、健康的に痩せやれている方もいらっしゃいます。

私はそれを聞いて、、、このたび、ダイエットに挑戦する事にしたのです。
1日一食を『美禅食』に置き換えるだけ。よくある置き換えダイエットです。

作り方は簡単で、美禅食一袋をコップに入れ、水またはぬるま湯を200mlを入れ、
かき混ぜるだけ。
(牛乳や豆乳を入れた方が美味しくいただけるようです)

これを今日から始める事にしました🎵続くかなぁ~。。

今日の朝食は『美禅食』コーン味をいただこうかと思いましたが、豆乳で作ったからか、、激マズでした。
(他のママさん・パパさんは、きなこ味で美味しくいただいているみたいです)
↓少し豆乳の量が少なかったかな。。
b_1

気を取り直して、、、ぬるま湯で作りましたが、、、こちらも激マズ!!
b_2

(すみません。。好き嫌いがあると思います、、、個人的には美味しくなかったです。)

牛乳だと美味しいかもしれないので、気を取り直して、、今晩の食事を『美禅食』にする事に決めました。

夕方牛乳を買って、いよいよ今晩の夕食です。

ちょっと早いけど、、5時です。
夜がお腹すくやろうなぁ~。。でもどんな味かが気になるので、飲みました。

ダイエット食品なんで、美味しい!!!!とはいきませんが、

朝に試した時よりも美味しかったです。
冷製コーンスープを飲んでいる様です。
市販の粉のコーンスープの味に若干の(ほんの少し)くせがある感じです。

b_4

これなら、とりあえず一か月は続くかな??
満腹感はそんなにないかもしれません。

現在の体重をお伝えするには勇気がいりますので、ちょくちょくマイナス何キロで
お伝えできればと思っております♡

プラス、晩のお酒がやめれたら、このぽっこりお腹がへこむんだろうけどなぁ~。

松岡修造様のカレンダー🎵

先日放送された、TBS系の番組「炎の体育会TV」『いよいよ松岡修造”熱血テニス合宿 第3弾!』

皆さまご覧になられましたでしょうか??

ウチのお兄ちゃんも、今年からテニスを始めました。

本人の希望で始めたのですが、私的には目の悪いお兄ちゃんの動体視力を鍛える為と、長く続けられるスポーツだと思うし、自分自身との戦いになる個人競技がお兄ちゃんの性格から向いているのではないかと思い、、始めるのは大賛成でした。

松岡修造様の魂のテニス指導!松岡修造様の心揺さぶる言葉!

私は、チラッとしか見れなかったんですが、松岡修造様の子供達への勇気づけや言葉に、感動してマタマタ涙してしまいました。

松岡修造様は、阪急東宝グループ創始者の孫で、実業家の方と元宝塚歌劇団の方との間の次男としてお生まれになった、ものすごい家系の方だったんですね。

子供たちが、松岡修造様の言葉にどんどん心が強くなっていく。。

しかし、、
松岡修造様🎵きっと、家庭でもイクメンパパで素敵かと思いきや、、

あのお忙しさ、、、奥様から“愛のある”ダメ出しをされていた様ですね。
3児の父でありながら多忙のため家を空けることの多い松岡修造様の家族サービス不足が原因で、テニス合宿中、子供たちに熱血指導をする松岡さんのもとに、奥様から
「家でもその1000分の1でいいから頑張ってみよう!」
と番組中にメッセージが届いていました。

家庭ではその力を発揮できていない様ですが、人生であんなふうに勇気づけてくれる誰かがいたら、本当に心強いですよね。。
家族よりも、他人の言葉には耳をかせることもありますし、、

私も、日々の生活の中で、心が折れそうになる事がたたあります。

松岡修造様🎵修造様のひめくりカレンダーを見て🎵私、頑張ります!

松岡修造様のお言葉が毎日聞きたくなり、、本屋さんで『ほめくり、修造!』
買いました!

tenisu2
syuzou

最初に松岡修造様を見た時は、熱くて若干うっとうしくも思ってたんですが、
ファブリーズのCM頃から親近感がわき、居なくては寂しい存在になりつつあります。
私は単純なので、こちらのカレンダーを目の届く場所に貼って、
育児を乗り越えようと思います。

これからも、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

今日は一日、バザーの準備に参加させていただきました。
幼稚園生活も残すところあとわずか。。

悔い無い様、日々の生活を大事にしたいと思います。

頑張った自分に、ママさん達と行った沖縄料理が美味しかったです。

okinawa

 

お兄ちゃんとデート🎵

今日は運動会の振替の為、お兄ちゃんは休みです。

幼稚園のバザーの集まりがあるので、私は早めにお兄ちゃんも連れて幼稚園へ急ぎたかったのですが、お兄ちゃんと朝、チョットした事でバトルになってしまいました。

理由は、宿題の内容を書いた紙が無くてイライラしていたお兄ちゃんに、
私が「時間やし、もう幼稚園に行くで!!」
と言うと、「チョット待ってよ~!!プリント無いし~」
とグズリ始めたんです。
私としては、時間も時間だし急がないと。。
でも、お兄ちゃんはグズルし。。
最終的に、「もう、ついていかへん!留守番する!」
と言い出しました。

まだまだ小学生。
私的には、長い間のお留守番には勇気がいります。

弟君の幼稚園は、自宅から結構な距離がある為、
幼稚園の用事を済ませて家に帰ると、お昼頃になってしまうかもしれません。

本当は、私が幼稚園での打ち合わせの間、兄ちゃんにはその間に宿題を済ませてほしかったのです。
最近、私が「宿題!宿題!」
と言われて宿題をするのがどうしても嫌みたいで、この宿題が私には本当に悩みの種です。

一緒にお兄ちゃんも幼稚園に行き、私の作業中であれば、渋々でもまわりの目を気にして、
文句言わずに問題の宿題が出来上がるであろう!との私のたくらみがあったのです。

でも、都合よく事は運ばず、本当に他のママ達にはご迷惑を掛けてしまいましたが、
留守番のお兄ちゃんがどうしても気になるので、幼稚園でのバザーの打ち合わせ会をお休みさせてもらいました。
皆さん、快く「今日はお兄ちゃんとの時間を大切にしてください」
と言っていただけたのが、本当にありがたかったです。
本当にm(__)m皆さまm(__)mすみませんでしたm(__)m。

弟君の送迎が終わり、家に帰ると9時半をまわってました。

相変わらず、お兄ちゃんはツンケンしておりましたが、スグにプリントが出てきて
機嫌も回復し、私に日頃の学校での話や、運動会の出来事などを色々と話しだしました。
朝のイライラモードとは違い、甘えちゃんモードに変わっており、私自身どう対応したらよいのか少し面倒にも感じました。
これがギャングエイジなのか。。

せっかくのお兄ちゃんとの時間。
なかなか、、、兄弟それぞれの時間を持つことも難しいですし、せっかくの二人っきりの時間なんで、用事が済んだらお兄ちゃんとデートでもしょううかっ(^^♪。

さっきのバトルも忘れ、前から行きたかったお店、キッチン・アミアでランチをする事にしました。
こちらのお店は、Jr.野菜ソムリエが作る、季節野菜を中心とした身体おもいのごはんが食べれます。

mannma3 mannma

普段は口数が少ないお兄ちゃんですが、普段の弟との関係の話や、大好きなレゴの話、将来の事など、、いつもより深く話が出来ました。
mannma2
お兄ちゃんも、私と自分だけの時間で、満たされている感じ?!が伝わってきます。
二人でランチをするだけなんだけど、なんでも無い事がとっても大事なんやな~。
と改めて思いました。
こちらのキッチン・アミアさんのランチ🎵とっても美味しかったですよ🎵

レゴショップ🎵

昨日は、お兄ちゃんの運動会がありました(^^♪
朝早くから、場所取りやお弁当作りに追われ、結構ヘトヘトになりました。

成長したわが子に、ちょっぴりウルウルし、そして高学年の他のお兄ちゃんたちの
組体操で、涙がポロリ(:_;)

バックミュージックがなんとも言えない幻想的な感じで、そして五段積み重なった体の上に一人がポーズを決めた瞬間、ボロボロと涙があふれてきました。
(うちの子は高学年ではありませんので、中にはおりませんが、、)

一番下の子供たちが、精いっぱい歯を食いしばって頑張っている姿、そして、それぞれが一つになって作るピラミッドは美しかったです。

若いっていいなぁ~。青春っていいなぁ~。

そう、この運動会でうちのお兄ちゃんとパパとの間で、一つの約束が交わされました。

徒競走で1位になったら、お兄ちゃんの好きなレゴを買ってあげる。(ただし、5千円まで)

皆さま、どう思います???

主人はお金で釣りました。いやいや。。私もお金で釣った事はありますが、

具体的に5千円と、結構大きい金額にビックリしました。。。
うちは、決してお金持ちではありません。
主人は普通のサラリーマン。
こんな約束をして、大丈夫かなぁ??

今回も、1位になったらどうしよう~かぁ~50円かな??とか。。私も、言ってました。。

パパは自称足が速いらしく、どうしてもわが子がテープを切る姿が見たかったのでしょう。

子供はその約束を覚えていたかは分かりませんが、見事に1位に輝きました。☆彡

お金で頑張らせてしまいましたが、、家族でメチャメチャ喜びましたよ🎵
まさかの1位☆

なので、今日は約束通り、関西国際空港の対岸、大阪府泉佐野市にある
りんくうプレミアム・アウトレットのレゴショップへ行ってまいりました。

rinkuu

アメリカの港町チャールストンをイメージした美しい町並みで、リゾート感覚でのショッピングが楽しめます。

サービスも充実していて、施設内であればペット同伴で入店することも可能みたいです。
(各お店内は、規制があるかもしれませんが。。)

真っ先にレゴショップへ行きました。
rego2

お兄ちゃんが今一番欲しいのはこれです。↓

regorobo

こちらのレゴ®マインドストーム EV3という商品、54,000円程します。
ずーっと欲しくて、お小遣い・お年玉を貯めているお兄ちゃん。

お店のお姉さんから、「頑張って貯めて買ってね♪」
と言われて、「もしかしたらサンタさんが持ってきてくれるかもしれないしっ☆彡」
と答えておりました。
私たち夫婦は、「世界中の子供たちにプレゼントを配るんだから、こんなに高いのはねぇ~」
なんて。。なぜか?!アタフタして答えました”(-“”-)”

こちらのレゴ®マインドストーム EV3の箱の中には、

regorobo2

↑こちらの物しか取説には載ってないそうで、後はホームページや専用電話での対応になるそうです。
ホントに作るのが難しい様なので、まだお兄ちゃんにはちょっと早いかな~。

こちらのレゴ®マインドストーム EV3は、自分でプログラミングした理想的なロボットがつくれるのだそうです。
このロボットで、歩く、話す、考える、そして思いつくかぎりのことができるのだそうです。

これはもう、小学生のおもちゃの範囲を超えてます。

レゴ®マインドストーム EV3の商品は、もちろん今は買えません。

今日、買いましたのは、、、
お兄ちゃんにはこちら↓

レゴ ニンジャゴー メカバトル:ゴースト vs チタン

ninjya

弟君は↓です。
弟君は、自分のおこづかいで買いました。
(弟君は、毎月300円のお小遣いと、お年玉の残りで買いました。)

レゴ ニンジャゴー チタニウムドラゴン

rego1

兄弟二人で、無言で黙々とちびまるこちゃんサザエさんも忘れ、レゴを作り続けております。

この二人の集中力には、親の私も関心です。
このぐらい、勉強にも打ち込んでくれたら。。。。。。。。

弟君も、来月には運動会があります。
兄弟平等で、パパは弟君にも同じ様な約束をしておりました。

ほんま、、やめて、、お金が無くなるわ~(*_*)

アウトレットに行きましたが、、子供のものばかりで、、
私の買い物がゆっくりできるわけでもなく、、お金もなく。。。

でも、まあいいかぁ☆彡子供の笑顔が見れたら🎵

regorego

3時間後、二人とも作り上げました(^^)

淡路島キャンプ2日目

おはようございます🎵

ゆっくり~山々を眺めながら~コーヒーでも~飲みたいところですが、、、

起床時間7時。

周りはまだ寝てる人が多いんかな?

顔を洗い、身支度をして、、、さっそく朝ごはんの支度です。

お鍋を一つしか持ってこなかったので、とりあえずご飯を炊くお鍋で

ゆで卵を作り、火を起こしてもらってから、昨日の残りのお野菜とお肉とグルテンフリーパンで朝食🎵
(下の子が、小麦、乳のアレルギーがあるので、我が家ではパンといえばコイガクボさんのグルテンフリーパンなのです。詳しくは後日また)

10時にはドルフィンファームで受付をしないといけないでの、それまでに朝食と

チェックアウトを済ませないといけないのです。

バタバタでした。。シュラフをたたんで、テントやタープを片付け、、
いやはや。。結構、体力がいりますね。。

8時過ぎ頃から、管理棟にて焼き立てパンの販売がありました。
こういうのがあると、助かる方が多いのではないのでしょうか?
特に2泊目の朝に、こういうのがあれば朝食の準備も簡単で有り難いですよね。
毎日ではなさそうですが、美味しそうでしたよ!写真には写ってないですが、
サンドウィッチもありましたよ~。
pan
他にもフィッシュパークの隣に、さかな館がありまして、こちらではモーニングサービスや
お昼、晩御飯もいただけます。
sakanakan

片付けの途中、軽く施設内をお散歩し、体験できなかったブルーベリージャムだけでも買いました。

jam

なんとか10時10分前にチェックアウトを済ませ、
いよいよ今回のキャンプのメインイベント!!ドルフィンファームへGO~☆

d

今回体験するプログラムは、イルカちゃんと一緒に泳ぐスイムコースでございます。
一緒に泳ぐのはちょっと。。。という方には、海中に入らない握手やふれあう ふれあいコースもありました。

10時受付で、それからウェットスーツに着替え、10:40まで待ちの時間です。

それまでの間、前にプログラムを受けている人達の様子を見ておりました。

イルカちゃん可愛い🎵
d4
君も、こっちおいでよ~って言ってるみたいでした。
今日は私だけ見学なのよ~。。写真も撮らないといけないし~また今度お願いしますっ~。
いやぁ~癒される~ずーっとみてても飽きないわ~。

待ちの時間で大体の流れを確認し、あっという間に時間が過ぎました。

最初に簡単なレクチャーを受け、、いよいよイルカちゃん達のもとへ。

イルカちゃんにふれあい、一緒に泳ぎ、イルカちゃんと仲良くなれるプログラムでした。
d3
弟君、無事にイルカちゃんにしがみついて戻ってこれるかなぁ。。
はい。大丈夫です。ちゃーんとイルカちゃんが支えてくれて、無事に戻ってきましたよ。
ライフジャケットも着てますので、溺れる事はありませんが、当たり前ですが、下は結構深いみたいです。足がつかないと、やっぱり怖いですしね。
水温は低く、陸に上がった時は皆さんプルプルと震えてました。

今回、一緒にプログラムを受けた中で、イルカちゃんが怖かったのでしょうか(:_;)
海に入れない弟君と同じぐらいの年齢の男の子がいました。
最初は全然海に入れなかったんですが、餌をあげるだけ。。さわるだけ。。と少しずつイルカちゃんに近づいて仲良くなれる様に、トレーナーさんも頑張っておられました。
せっかく来たし、ちょっとだけでもって感じで、トレーナーさんと一緒に海で泳ぐだけやから~と言われ、渋々海へ入りました。
すると!!イルカちゃんの方から、その男の子にご挨拶をしてました。

僕はこわくないよ~一緒に遊ぼうよ♪って感じで。

何度もその男の子の周りを泳いでました。

イルカちゃん、人の気持ちがわかるんやな~。

可愛いなぁ~。

僕は、怖くないよ~って。言ってるみたいでした。

いいものを見せてもらいました。
小さい子を勇気づけるイルカちゃん。。
わー☆心が温まりました~。

次回は私もウェットスーツ着るぞ!
それまでに少しは痩せるぞ!!

しかーし。お腹がペコペコだったので、さかな館で家族一緒に大盛カレーを食べました。
(ダイエットはまた後日で。。)(後で気が付きましたが、トランス脂肪酸…)
r2

他にもメニューはたくさんありましたよ!
美味しそうですが、家族四人となると。。。カレーで十分満足です。
r

リクを19時には迎えに行かないといけないので、渋滞も気になるし、
かなり早いですがお昼を食べて自宅へ向かいました。

絶対にまた来たい(^^♪
じゃのひれキャンプ場最高でした(^^)/

 

淡路島キャンプ 1日目

シルバーウィーク3日目。
とてもいいお天気です♪

1泊2日で淡路島の じゃのひれキャンプ場 へ行ってきました。
初めて行くキャンプ場です!!

前日にある程度の準備をしたので、朝はゆっくりめで7時起床。

とりあえずホットコーヒーでリラックスして、準備開始です。

ウチには、12歳のポメラニアン🎵リク君がおります。

riku

おじいちゃん犬なので、ギリギリまで連れて行こうかと悩みましたが、

フィッシングパークドルフィンファームやお風呂などで、どこまでリクを連れて行動できるかが
予想できなかった事と、まだまだ手のかかる下の子を連れてのキャンプに、
リクちゃんも一緒だと色々大変だな~と思い、、、

ごめん_(._.)_ リク(:_;)
ペットショップのホテルでお泊り(:_;)お願いします。_(._.)_

お願いするペットショップは、リクと出会ったお店で、当時の店員さんがほとんど変わらず
働いていらっしゃるし、美容でもお世話になっているので、リクはすんなりとショップへ入ってい
きました。
が、私たち家族がどこかへ出かけるのは気づいていますし、可哀想な事をしたかな。。
やっぱり連れて行った方がいいかな。。少し後悔しました。
明日の閉店前19時にはお迎えに来るからね(:_;)
そう、だから早くキャンプに行って、早く帰ってこないといけない弾丸キャンプなのでございます。

ペットショップ開店と同時にリクを預け、いよいよキャンプ場へ出発です。

シルバーウィークという事もあり、予想通り高速道路は大渋滞。
車の中は、家族のイライラ空気が漂っております~(*_*)

なんとか14時半頃にやっとじゃのひれキャンプ場☆彡に到着しました。
向かって左側が山側のサイトでこんな感じ↓
三方が山に囲まれて、自然いっぱい。
鳥のさえずりが聞こえ、のんびり過ごせそうです。
約12m×12mで、かなり広いサイトです。
可愛いコテージ(欧風タイプ)もあります。
受付はこちらの方で済ませます。
jyanohire
向かって右側が海側で、波止場やフィッシングパーク、ドルフィンファームなどの施設に近いので、便利さで考えるとこちらのサイトでしょうか?
こちらの広場サイトは、約10m×10mです。
こちらにも可愛いコテージ(アメリカンタイプ)(カントリータイプ)があります。
jyanohire2

今回は、山側の区画サイトでお泊りです。
サイトの前には、芝生の広場があり静かで開放感があってとても素晴らしいです。

サイトの前はこんな感じ
※↓こちらの写真は、サイトの反対側から撮影したものです。
hiroba

こちらのキャンプ場、ゴールデンウィーク前後に予約をしました。
本当は、コテージに泊まりたかったんです。
コテージの予約は三か月前の月初め1日スタートなんですが、、
ぜーんぜん、電話が繋がらなくて、3日ぐらい頑張って電話しても繋がらなく、5日目に繋がった時はシルバーウィークの日程は、予約でいっぱいでした(-_-;)
エアストリーム(キャンピング’トレーラー)はかなりの人気で、連休や土曜の予約がなかなか取れない様です。↓
sutoriumu
なんとかキャンプ場だけは予約をしておいたという感じでした。

お兄ちゃんも手伝ってくれたので、1時間もかからずにテント設営準備完了。
テントに泊まるのは1年ぶりです。
tento6
いよいよパパのお楽しみの釣りタイムです。
(すでにもう夕方4時前です。)
そう、今回じゃのひれキャンプ場を選んだ理由は、イルカと一緒に泳ぎたい!
といった、子供の夢を叶える為と、パパの好きな釣りができるという事で選びました。

釣りといっても、海上釣り堀で初心者でも大物が釣る事ができるし、
子供達も大喜びしてくれること間違いないと思ってました、、が、、、

パパは釣り堀が気に入らないらしく、結局波止場で無料の釣りを楽しむ事にしました。

hatoba5
目の前には海上釣り堀が、、、ああ。。大物のタイが。。ああ。。

こんな波止場でつれるんかい。。と心の中で思ってしまいました。
渋滞にはまったし、これで魚も釣れなかったら今日は何だったんだーーっ!!!と
キレそうでした。

でも、10分後には、お兄ちゃんがサビキでこんなお魚を釣りました。
tinu
それからイワシも釣りましたが、バケツに入れたとたんに跳ねて逃げてしまいました。

弟君の方は、糸を自分でセッティングする!って意気込んでましたが、すぐに釣れるわけではないので。。。集中力が切れて。。
とりあえず、ご飯を炊きに私と弟君はテントに戻りました。

テントに戻ってご飯の準備が半分済んだ頃~。
そして、すでに一杯頂いており、いい具合にご機嫌さんになってた頃。

「入れ食いや~!!」
との連絡があり、急いで弟君ともう一度波止場へ、

sakana

えらい事になってました。。嬉しいけど、誰がさばくの。。(*_*)

弟君も一緒になって、釣りを楽しみました。

↑一時の騒ぎは終わってしまいましたが、まだまだ釣れます。
お兄ちゃんがアジを釣りました。

hatoba

きれいな夕日を見る暇もなく、
釣れた魚を一生懸命にクーラーボックスへ入れておりました。

晩御飯を食べる頃にはすでに真っ暗で、明かりがないとお肉の焼き加減がみえませんでした。
釣れた魚をさばいて焼いてみましたが、小さいので脂身がなくあっさりあっさり(*_*)
大切な命を、家族でいただきました。
お肉やお魚ばかりで、気づけばお野菜を焼いておりませんでした。
niku
19時頃~大型天体望遠鏡による秋の天体観測会がありましたが、食事も終わってないので
行けませんでした。
海ボタルの鑑賞会もありましたが、こちらも時間が無くて行けませんでした(:_;)

こちらのキャンプ場、色々ありすぎて1泊では足りません!!
今回は、到着が遅かったので仕方がないのですが、
こちらのキャンプ場は各季節によって色々なイベントが盛りだくさんの様です。
(平日はわかりませんので、行かれる方はあらかじめ確認してくださいね。)
明日の朝9時から、淡路島産のブルーベリージャム作り体験があるそうですが、
10時かのドルフィンファームの予約がある為、こちらもできません!!

今まで色んなキャンプ場へ行って、帰りには十分満足して帰ってました。
じゃのひれキャンプ場っ!また来たい!(^^)!
まぁ、今回は1泊ってのもあるんですが。。ね。

夜はかなり冷え込みます。
念の為に、電源ありサイトにして電気毛布も持ってきました。
今晩どのぐらい冷えるかな~。。
takibi

焚火の火を見つめ、今日一日の恵みに感謝しました。

そして、パパは夜釣りへと消えていきました。

次は淡路島キャンプ2日です。↓

最終回じゃなくて良かった~!

まちに待ったシルバーウィーク

明日は久々のキャンプの為、我が家では準備に追われております。

朝から、仮面ライダードライブの続きが気になるわが子 プラス 私。。

先週に続き、今日も泣いてしまった(:_;)

先週は、敵のメディックが、進ノ介(竹内涼真)を助けるシーン(:_;)

今日で仮面ライダードライブが終わると思ってたんですが、来週は特別編があるそうです!!

やったー♪ (イケメン泊進ノ介(竹内涼真 )をまだ拝める!!)

この仮面ライダードライブは、仮面ライダーフォーゼに続き、大人でも観れてとても面白かったです。

私が言うのもなんですが、よくできているストーリーだと思います。

ライダーなのに、バイクではなく車を運転するんですよ~。

仮面ライダーフォーゼ福士 蒼汰さんブレイクしましたね~。

次は絶対に竹内涼真さんがきますよ!!だって背が高くてイケメン演技派🎵

息子たちは、私がこんなメロメロで仮面ライダーを見てるなんて思ってもいないと思いますが、

母は週に一度、日曜朝8:00からテレビを拝んでおります。

剛とチェイスも男前~っ!!

今回の仮面ライダードライブのキャストの皆さんはホントに敵も味方も美男美女ばかり🎵

見てて惚れ惚れしておりました。

敵だと思っていたロイミュードのボス ハートは、シグマとの戦いで深手を負っていた。

ハートは力尽き、消えていく。進ノ介を友と認めながら。

「ハート様」(←敵のハート様もかなりのイケメン)

死のシーンに、マジで泣いてしまいました。。

ロイミュード108体撲滅で特状課の仕事も終了。

竹内涼真さん、演技力も抜群で、私の予想ではブレイクすると思います~!!

又、テレビでお会いできる日を心から楽しみにしてます!!

応援しております♪

来月からは「仮面ライダーゴースト

又、仮面ライダーゴーストが始まれば、お正月過ぎまでおもちゃ売り場から仮面ライダーゴーストのベルトが消えてしまうんでしょうね。。

サンタさん、お小さい男の子達のお願いに、対応できるのでしょうか?

ああ。。明日の準備をしよっと🎵

今日は気持ちがウダウダでした。

弟君の咳が酷くて幼稚園を休みしました。
痰の絡んだ咳が出てて辛そうな感じだったんです(:_;)
運動会の練習もあって、少しお疲れなのでしょうか。
病院へ行こうか悩みましたが、なんとなく咳止めのお薬を出しておきましょう~で終わりのような気がして、、行く気になれず、今日はお家でゆっくりする事にしました。

私の考えなんですが、咳を咳止めで治すのは、なんか違う気がするんです。
体の中の異物を吐き出すのを止める行為をしていいのか。
よっぽど辛くて寝れないとき以外には使わない方がいいのではないでしょうか。
もちろん、それは私がお医者様ではないので、勝手に判断してはいけないのですが。

ウイルス性の風邪には、抗生物質は効かないそうです。
それは当たり前になってきているそうです。
風邪をひくたびに抗生剤を処方するお医者様がいてるのは何故なのでしょうか?
(全てのお医者様ではありません)
色々と考えてしまいます。

でもまあ、ゆっくりすると言っても、布団で寝ているわけではありません。
本を見たり、テレビを見たり、大好きなレゴで遊んだり、、最初はおとなしくしてたけど、
だんだん家がつまらなくなって、ごそごそと元気に動き出しました。

私:「そんなに元気やったら幼稚園に行く?」

息子:「ゴホゴホ、、ゴホゴホ、、ゴホゴホ、、」

私:「咳、出てるなぁ~寝ときや~」

息子:「うん!」

それから又しばらくして、

息子:ごぞごぞ、、パタパタ、、、ゴソゴソ、、、パタパタ

息子:「なぁ!これ見て!こんなん出来た🎵ねえねて見て見て!」

と作ったレゴを自慢そうに見せる息子。

私:「あっ、そう!すごいなぁ!なんか元気になってきたやん!幼稚園に今から行く?」

息子:「ゴホゴホ、、ゴホゴホ、、ゴホゴホ、、」

私:「...。」

昼過ぎまでこんな状態が何度か続き、、、こんなに元気やったら幼稚園行ったら良かったかな??

と思ってましたが、熱は無いけど、咳は相変わらずだし、食欲無いし??

病院へ幾程でもないし、、。

でもでも、連休に高熱が出てどこにも遊びに行けなくなってもいややし、病院は行っとこうかな??

なんか、休むと決めてゆっくりしようと思ったけど、、うだうだ。。。うだうだ。。。

寝ている間は咳が出なく、起きている間だけの咳。

寝る前にはトランポリンも飛んでご機嫌でした。

連休前だし、やっぱり病院へ行ってたら気持ちがスッキリしたかな~。

なんかのアレルギーなんかな?でも、大病やったらどうしよう~。

子供の体調が良くないと、何となく気分がスッキリしない私でした。

連休前やし、明日幼稚園が終わった後、病院へ行っておこうかな。

二人目なのに、まだまだ見極めが難しいです。

親子で書こう!100さつ読書日記―「きかんしゃやえもん」「ねずみくんのチョッキ」

読み聞かせ2日目、なんとか今日も終わりました。
ウチの消灯時間は9時です。
読み聞かせのスタートが遅かったので、
結局10時頃に終わり、眠い目をこすりながらの読み聞かせとなってしまいました。
実は私もすごく眠かったので、睡魔が皆に移ったのかもしれません。

お兄ちゃんは幼稚園の頃に読んだ絵本ですし、眠気に勝てず先に寝てしまいました。
ギャングエイジのプチ反抗期のお兄ちゃんにも買ってますよ♪
「小学生100冊読書日記―フィンランド・メソッドで本が好きになる」
100_2

お兄ちゃんのはまた明日。自分で読書をしてもらいましょう。

今日も「きかんしゃやえもん」「ねずみくんのチョッキ」です。
yaemon
2回目です。
眠たかっただろうけど、ちゃんと聞いてました。

この「きかんしゃやえもん」に出てくるやえもんは、今では時代遅れとなった年寄りきかんしゃ。
黒い石炭なんて食べたことがない電気機関車達にばかにされ、ある事件がおきてしまいました。
くず鉄にされる運命でしたが、ある日、交通博物館の人がゆずって欲しいといわれ、めでたく博物館に展示されてぱっぴーエンドなお話です。

れえるバスは、いちろうはるこやんな~とか、
やえもんは壊されるんやったな~(:_;)とか、
でも助かって博物館にいくんやったな~とかとか、、

結構ストーリーをしっかりと覚えていてビックリです。
壊される話が出た時、息子は険しい顔つきで聞いてましたが、
最後は、息子もやえもんもハッピーハッピーの笑顔で良かったです。

「ねずみくんのチョッキ」は、おかあさんがあんでくれた赤いチョッキをきたねずみくんが、最初はアヒル→サル、、と最後はゾウにまでチョッキが回ってチョッキがどんどん伸びていく様子が面白いです。

ゾウ君「ちょっときせてよ!」
息子「それはないやろ~」
「ゾウがねずみのチョッキを着れる?」
と突っ込んでました。
大人でもクスッと笑える絵本でした。

親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

今日は、こんなものを買いました。

「親子で書こう!100さつ読書日記」
100

お兄ちゃんの小さい頃は、絵本を毎日読むのは習慣化してたのですが、下の子には忙しさを理由に、本の読み聞かせをする事が少なくなっていました。

この本「親子で書こう!100さつ読書日記」の魅力は、100冊の本のシールが付いている事です。
本を読んだら読んだ本のシールを貼り、達成感が得られるのです。
これなら、毎晩親子で楽しみながら読み聞かせができます。
どんな本が良いのかわからなくて、悩む必要もありません。

読み聞かせは、人の話を聞く能力、読解力、語彙力にとても重要なんだそうです。
本を通じて、親子のコミュニケーションを深める事ができます。
kusyura「クシュラの奇跡140冊の絵本との日々」に出てくるクシュラは、先天性の重い障害を持って生まれました。
何の反応も示さないわが子を抱いて語り続け、そして絵本を読み聞かせました。

生後4か月頃、クシュラが絵本に強い反応を示しました。
それから、クシュラが3歳9ヶ月まで出会った140冊。

ご両親の愛情に支えられて、クシュラは身体的なハンディはあったものの、知能面では他の子供と変わらない発達を見せ、言葉を操る事ができるようになったお話です。

重い障害があっても、希望を捨てず強い愛情をもって子供を育てられたご両親を尊敬します。

施設に入れて、何もしなければどうなっていたかわかりません。

今のクシュラのように、自立した生活ができていたでしょうか?

本の力と両親の愛情で、軌跡を起こせるんですね。
素晴らしいですね。

book

さっそく、今日は息子のリクエストで、
「きかんしゃやえもん」
「ねずみくんのチョッキ」
を読むことになりました。
毎日続けれますように♪