月別アーカイブ: 2015年10月

こんな時はどうすればよかったんだろう。

いいお天気が続いてます(^^♪

こんな日は、お外に出て思いっきり遊びたいです!

リクの調子ですが、昨日よりマシな感じです。が、、、気を付けて見ています。

午前中にお庭で日向ぼっこを楽しみ、ホノボノとした時間を過ごしました。

お昼からは兄弟二人でスイミング。

ウチのお兄ちゃん、今月でスイミングを辞める事にしました。

もう手続きも済ませ、今日を含めて後2回。

来週は、私が見学に行けないので、ここのスイミングスクールで

お兄ちゃんが泳いでいる姿を見るのはこれで最後です。

泳ぐ姿を写真におさめながら、最初は

お顔つけが出来なくて時間がかかったよな~とか

バタ足で時間がかかったよな~とか

途中でスイミングが嫌になり、練習に連れていくのが大変だったな~とか

色々と昔の事を思い出して、今の泳ぎにお兄ちゃんの成長を感じました。

4年半近く通い、やっと四泳法をマスターできました。

最後の級まで届きませんでしたが、本人は納得して辞める事を決めました。

私としては、泳いでいるお兄ちゃんをもう少し見学したかったのですが、

ロボット教室にどうしても通いたい!との気持ちが変わらず、、

どんどん習い事を増やすわけにもいかないので、仕方がないです。

この後、お兄ちゃんは別の習い事もしておりましたが、本人が色々と考えて

それも辞める決断をしました。

駐車場に車を停め、教室に向かう途中に本人の迷いが少し感じられたので、

来週まで教室に辞める事を伝えるのは保留にしました。

一旦車に戻り、終わるまで弟君と二人で車で待つことにしました。

本当は、あれもこれも習わせてあげたいのですが、、そういう訳にもいかず、、

日々の生活をもう少し丁寧に過ごしたいですし、、それに遊びも大切です。

弟君と駐車場に向かう途中、歩道の端で、

小学5、6年生ぐらいの女の子が、足を押さえてうずくまっていました。

なんか変だな??と思い、でも周りの人も気づかず通り過ぎていたので、

やっぱり考えすぎかな???でも!!!!

最初はコケて軽くすり傷でもできたのかな??ぐらいだったんですが、、

よーく見ると、結構深い傷を負ってました(:_;)

私:「お姉ちゃん大丈夫?」

女の子:「少し痛いですが、お母さんに電話をしたので大丈夫です。」

私:「お母さんはどのくらいで来れるの?」

女の子:「30分ぐらいかかると思います。」

血はあまり出ていませんでしたが、かなり深い傷で、、怖くてじっくり見れなかったけど、

膝のお皿が見えているぐらいでした。( ゚Д゚)

私:「どうして?こうなったの?」

女の子:「弟を習い事へ送って、急いで走っていたらコケて怪我しました。。」

すごく痛いだろうに、、ちゃんと丁寧に受け答えをしてました。

泣くこともなく、お母さんが来るまで待っているとの事。

傷の状態を見て、こんな時はどうすればいいのか。。私の方がテンパってしまいました。

とりあえず、近くに薬局があるのを知っていたので、そちらに向かいました。

途中で交番があったので、薬箱はおいてないかと聞きましたが、すぐ近くに薬局があよ!

と言われました。。

ガーゼとテープと消毒液を買って急いで戻ってみると、、

4、5人の人が携帯でどこかに電話をしていました。

お母さんはまだ到着はしていないようです。

皆さん、機転を利かせて救急車を呼んでました。

それから、さっきの警察も来てました。

私はガーゼを買ってきましたが、、、傷を見て、気軽にバンドエイドを張るようには

出来ませんでした。

とりあえず、止血しないと、、、そばにいた男の人が、女の子にガーゼを貼ってくれました。

女の子は、傷口が見えなくなって少し安心したように見えました。

しばらくして、慌てた様子のお父さんが到着しました。

もう、気が動転して、、何が何だか???

私でも、あーなるよなぁ。。。ていうか、、これ以上( ゚Д゚)

これから救急車で病院へ向かうとなると、

女の子の弟は、習い事へ送って行ったところなのに、、どうするんだろう。。

色々と心配ですが、お父さんが到着して取り合えず安心。

以前、弟君が年少の時に坂道でコケて頭に2針を縫う怪我をした時に、

本当にたくさんの人に助けてもらいました。

今日も、たくさんの温かい人の助けがあり、、本当に日本っていい国だなぁと感じました。

私は機転が利かず、薬局屋へ走ってしまいましたが、、

素人が傷の判断をし、勝手な事はしない方がいいですね。

傷の状態にもよりますが、あまりにもひどい場合は救急車を呼ばないといけないのかな?

夕方、お兄ちゃんを怒鳴ってしまった。。。心が痛い。。。

なんでイライラしてしまうんだろう。。

愛犬の足の調子が気になります。

ウチの一番上の息子?!、ポメラニアンのリクは12歳の元気な男の子です。

年齢を感じさせない、毛並みのきれいな男前君です。

riku_1024

通常のポメラニアンのサイズの倍の大きさ(6,5キロ)で、色がパーティーカラーなので、

スピッツやパピヨンによく間違われます。

「ほんとにポメラニアン?でも顔を見ると確かにポメだ~」

なんてしょっちゅうです。

来週、ごみ屋敷状態の我が家のキッチンをライフオーガナイザーさんに見てもらい、

どうすれば使いやすい家になるのか。。アドバイスを受ける事になっています。

ライフオーガナイザーさんとは、アメリカでは一般的に認知されている職業、

思考と空間の整理のプロの事です。

以前、ライフオーガナイザーの北谷有美さんの講演会に出席させていただくことがあり、

前々からお願いしたいなぁと思っていたのです。ライフオーガナイザーの事は、

又改めて紹介したいと思います。

何度片付けても散らかった部屋を何とかしたいです。

今回来てもらう事になっているライフオーガナイザーさんは、実はママ友さんなので、

何とな~く普段の自分をさらけ出すのが恥ずかしいです。。

お掃除も全然できてないので、油汚れがいつもより気になり、、掃除をしてもしても

落ち着きません。

今月は自宅にいる事が少なかったので、たまりに貯まったごみ屋敷状態のキッチンを

人様にお見せできる様に、、空いた時間はすべてお片付けをしておりました。

愛犬リクにかまう暇もなく、、、

昨日、幼稚園送迎後、自宅に戻りリクのいつものお帰りの挨拶を簡単に済ませ、

キッチンに向かった時の事、、あまりにも興奮しすぎた彼の足を滑らしたのか、、

足を痛めてしまいました。

いつもは興奮が冷めるまでは抱っこなのですが、、この時はつい。。。

ゴメンナサイ(;_;)今まで、とっても気を付けてたのに、、、

リクは一年前、膝蓋骨脱臼 パテラ(Patella)で左足の手術を受けておりまして、

足の関節が良くありません。

右側もあまり良くないので、いずれ手術になるだろうと言われておりました。

家じゅうにマットをひき詰め、足を滑らないように工夫をしておりましたが、

最近では足がもつれるようになり、そろそろ手術を受けないといけないかな?

とは思っていました。

リクがもう少し若かったら、それも仕方がないと思えるのですが、おじいちゃん犬に

又全身麻酔をするのは勇気がいります。

どうしよう。。

以前は完全に片足が上に上がった状態になり、手術するのか、どうするのか悩みに悩んで、

色々獣医さんを探し回って、足を痛めてから二週間後に

『犬の名医さん100人』に載っていた動物病院で手術を決めました。

こちらの院長先生に出会わなければ(院長先生は昨年にご引退されてしまいましたが、、)

、もしかすると手術をしていなかったかもしれません。

二週間、足を動かさなかったので、筋肉が痩せてしまい、手術を受けても歩けるのか

心配しましたが、何とか無事に手術をして頂きました。

とても元気になり、以前のように走り回っておりましたが、、

気を付けてはいましたが、、、

忘れかけていた時にこんな事になってしまいました。

サプリもあんまり食べないので、もったいないなぁ~なんてやめてました(:_;)

ホントに自分を責めてしまいます。

なんで、もっと気を付けてあげれなかったんだろう。。

サプリで良くなるかはわかりませんが、もう少し様子を見ようと思います。

今回は、早めに病院へ行かないといけないのかなぁ。。どうしよう。

リクは病院嫌いなので、、できれば、お世話になりたくないのですが。。。

anti

早く良くなれリクの足。

今日は天気が良かったので、片付けはせず、リクと日光浴をたのしみました。

無理せず、抱っこで♡

チョット。。立ってみました。

riku1024

(太陽が、まぶしいワン🎵)

子育てで大事なことを教わりました。

快晴秋晴れのとても気持ちがいい日曜日🎵

パパは休日出勤。

弟君は野外活動で、芋ほりです。

お兄ちゃんは、テニスの振替。

家族それぞれ予定があり、中々まとまった休みがないので、

秋キャンプの予定が立てれません。。

行きたいキャンプ場は色々とあるのですが。。。

今年はどうやら無理そうです。。

ちなみにちょっと気になるキャンプ場ベスト3

3位 ウェルネスパーク五色オートキャンプ場
2位 自然の森ファミリーオートキャンプ場
1位 伊勢志摩エバーグレイス

来年になってしまうでしょうか?

そもそもウチがキャンプを始めたのは、やっぱり子供の為。

子供の為にしていた事が、インドアだった夫婦を巻き込み家族の趣味になりました。

先日、マザーアース・エデュケーション チーフ・ディレクターの松木正さんの講演会を聞く機会がありました。

テーマは『子どもの生命の木の根をはぐくむこと』

今回の講義の中で、幼児期にこれだけは大切にしてほしいと自身が感じる

子どもひとりひとりの根をはぐくむ為の考えを学びました。

松木正さんは、問題を起こす子供(問題の根)は、木でいうと根っこが育ってないんだそうです。

その根を育てるために必要なことは、自己肯定感を育てなければならないそうです。

子供が、「私は存在していいんだ!」あるがままOK!

「できないこと」ばかりに注目され、「だからダメなんだ」と、「ありのままの自分」を

否定されることが多いです。

テストで100点取ってすごいね!!と出来た事ばかりを褒めてしまわないで、

あなたがいてくれて嬉しい!が子供に伝わっているか。。(スキンシップとっても大事)

難しい事ではない、甘やかすのではなく、甘えさせられているか。。

結局、ママは私・僕の事が好きなんでしょ🎵と子供が思っていたらOKなんだとか。。

私、、特にお兄ちゃんはもう大きくなったので、甘えてきても突っ返してしまう事も多かったんです。

男の子だし、外で手なんか繋いでくると、こっちが恥ずかしい。。

でも、ベタベタしてくれる期間なんてあっという間。

わかってるんです。でもでも。。

育児本や、ママ達の話の中でも子育て・育児の事は話題に上がります。

子供と母親の関係が一番大切の様です。

わかってはいるんだけど、講演会でお話を聞き改めて

子供の声を聴いてなかったなと思い反省です。

子供:「ねえねえ!!これ見て」

私:「なに?お母さん今忙しいねん!後でね。」

子供:「…。」

毎回は難しいけれど、子供の声にもう少し耳を傾け、あなたが大好き♪を

もっともっと体を使って伝えようと思いました。(>_<)

講演会の日は、とても優しいママになれました。何とか数日続いてます。

でも、悪い事をした時は、、雷が落ちますが(^^;

子供が、根拠のない自信を持っていれば、根っこは育っているそうです。

素敵な講演会に参加出来た事♡感謝です。

ありがとうございました。

天王寺のボーネルンド プレイヴィルへ行きましたが。。。

今日はとってもいい天気🎵

運動会の代休で幼稚園はお休みでした。

幼稚園のお友達と、2005年10月1日openの
天王寺のボーネルンド プレイヴィルへ行って来ました!

自然の公園も楽しいですが、囲いで囲まれているので、子供たちが勝手に外へ出る事もなく
安全に遊べるので、こういった場所はとても便利です。
子供たちがワイワイ遊んでいる間、大人たちはゆっくりおしゃべりが楽しめそうです。

bobo5

子供が、思う存分に安全に遊べる有料の公園です。思ったより狭い感じかな。

ホームページで見た時は、もっと広いと思ってたのですが、ボーネルンド プレイヴィルの前の芝

生は、施設内ではないようです。

場所は、天王寺動物公園の前あたり。

bo2image6

朝の10時頃には到着したんですが、、、すでに長蛇の列ができていました!!

運動会の代休でお休みの幼稚園が多いのでしょうか。。

えらいこっちゃ~~。今から並んでも、12時頃の入場になる予定だとか。

2時間、子連れで並ぶ???(整理券も配ってません)

ボーネルンド プレイヴィル超人気( ゚Д゚)

メッチャ♪子供が楽しそうにしてる(>_<)


基本情報

営業時間9:00~19:00(受付18:30まで)
※冬季期間(11月~2月)は9:00~18:00(受付17:30まで)
対象年齢6ヵ月~12歳(大人も子どもと一緒に楽しめます)

基本料金
親子1組(保護者1人+子ども1人):1,500円(1日利用)
追加料金:子ども1人1,000円、保護者1人500円
親子1ヶ月パス
親子1組(保護者1人+子ども1人):4,800円
追加料金:子ども1人3,500円

せっかく並んだし。。悩む事30分、時間ももったいないし、せっかく来たけど、

天王寺動物園でも十分楽しめるよね♪と、

渋々並ぶのをあきらめ、天王寺動物園へ向かいましたが、、、、

天王寺動物園。。。お休み。。

え______Σ(゚д゚lll)ガーン調べてから動けばよかった。。

今からどうするん???

も一回並ぶ??もう一度並びなおそうかと思っても、次の入場は4時~になってました。。Σ(゚д゚lll)ガーン

せっかくのお休みがぁーーーΣ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず、近くで遊べそうなところをスマホで探しました。

↓↓後日、、、もう一度チャレンジしました。↓↓

ボーネルンドプレイヴィルに再チャレンジ!

いろいろ考えてここから近い、

あべのハルカス近鉄本店の屋上のスウェーデントリムパークへ行くことになりました。

スマホってホント便利ですねぁ~。

子供:1時間700円
大人:1時間300円

こちらの遊具は、「手足の力」「考える力」などを身につけることができ
発達に応じた遊びができるんだとか。
「子どもの遊びを真剣に考える」という考えを持つ「HAGS社」の遊具を中心にそろえているそうです。

harukasu

子供は結局どこででも遊べる!!いっぱい汗を流して遊んでましたよ~。

色んなハプニングもすべて含めて楽しかったです(>_<)

ボーネルンド プレイヴィルには次回是非♡

幼・小・中学生向けの家庭学習教材【月刊ポピー】無料おためし見本プレゼント!



ロボット教室の無料体験へ行って来ました。

今日は、お兄ちゃんと弟君を連れてヒューマンアカデミーキッズサイエンスの
ロボット教室をしている塾の体験に行ってきました!

塾に行きたい!と言い出したお兄ちゃんの塾を色々と探している時に、
たまたまロボット教室をしている塾にたどり着き、たまたま体験日が空いていたので、
行ってみることにしたのです。

こちらのプログラムは、ロボットクリエイターの第一人者、高橋智隆先生が開発したロボットを
作り、動かしながら試行錯誤を経験します。

小学一年生~でしたが、年長の弟君も風邪で万全ではなかったけど、
なんとか頑張って先生のお話を聞けたかな(^^;

最初は、ギアのパーツの仕組みについてお勉強。
勉強というより、実際に自分でパーツを組み立て、仕組みを目で見て体験してました。
robo
次は、レゴの様な部品を使ってクロールをするロボットを作りました。
ro2

微妙な動きを自分たちで考え調節し、出来上がったロボットを使ってお友達のロボットと戦わせやり、、、どうやったら強いロボットが作れるか、、、自分の頭で考えてロボットに部品をどんどん付け足し、、、そうこうしてるうちに終わりの時間。
あっという間に体験の時間(90分)は過ぎてしまいました。
ロボット作る時の集中力は、皆すごいですよ~。

ro3

まだまだ、、、やりたい~。
ウチの兄弟二人共に、目をキラキラさせて展示のロボットを手にとって、
どうやって出来てるんやろ??
自分もこんなん作りたい!!

キットを買って、自分でも作り込めると思ったんですが、お友達と時には競い合って工夫して
自分のオリジナルの物を作るには、兄弟だけでは伸び代に限界があると思いました。
同じ趣味を持つお友達と集まって、作り込んでいけたら素敵です。

途中、ヒューマンサイエンスロボット教室の説明を受けました。
ロボット教室で養われる『7つの力』
思考力、観察力、集中力、空間認識能力、想像力、創造力、達成力です。
昔は、遊びの中からこのような力を勝手に身に着けていたようですが、
今の時代、遊びの内容が昔とは違う(例えば、公園でもゲームをしている小学生を見かけます。)
手先を使った作りこむ作業が少なくなってます。
こちらのロボット教室では、社会で生きていくために必要な力が自然と身につくのだとか、、
(親が飛びつくキャッチフレーズです)

入会金:10,800円
授業料:月二回(一回90分)9,720円
テキスト代:540円
教具代:30,780円

結構なお値段がします。
ウチは兄弟ですので2倍です。。。

本日申し込むと入会金は無料になるそうですが、実際には3日程待ってもらえそうです。

主人と二人で相談し、今習っている習い事の必要性なんかも考えながら、、習い事の整理もしつつ、、
もう少し考えますが、、こちらのロボット教室は思いっきり打ち込めそうなので、、
恐らく入会を決めるでしょうか。



京都で自然あふれる隠れ家的なバーベキューができる森林公園

連休二日目。

昨日は弟君の運動会でした。
お天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもない丁度いい過ごしやすい日でした。

幼稚園最後の運動会。
私も、大きな声を出して一生懸命応援しましたよ!
弟君、かけっこで2位でした。
組体操に最後のリレー♩
バトン渡しがぎこちない感じでしたが、裸足でトラックを駆けてる弟君を見て、
チョットはかっこ良くなったやん!と見直しました。

今日は、幼稚園のママさんがオススメしていた赤目四十八滝にハイキングに行く予定でしたが、
三重方面がどうも天候が悪いのと、弟君が咳を出し始めたので、又の機会にする事にしました。

子供達から、バーベキューがしたい!!
の希望があったので、天気予報と相談しつつ
簡単にバーベキューができればいいなぁぐらいの感覚で、
近場のデイキャンプ場を探す事に。

大阪、兵庫、京都は曇りのマークになってたので、その辺りの近場のデイキャンプ場を
色々とネットで調べてましたが、予約なしで出来るだけ近くて、、、となると、気軽に行ける
山城森林公園が無難かなぁ〜とも思い、、ましたが、、、
山城森林公園の記事はこちら↓

同じとこばっかり〜という雰囲気もあり、、、
前から少し気になっていた、和束町の湯船森林公園へ行ってみる事になりました。

wazuka

京都府和束町にある湯船森林公園は、目の前にとっても浅い川が流れてまして、
ここで子供を遊ばせながらバーベキューが出来ます。
遊ばせると言っても、川が浅すぎるので、幼稚園児ぐらいまでが限界でしょうか??
駐車場は50台近くとめれそうですが、今日は7台位しかとまってませんでした。
シーズンが過ぎた?
三連休だというのに、、お客さん少なっ。
wazuka3

静かというか、、お天気もどんよりでしたので、なんか寂しい感じでした。
もみじの木が沢山あったので、もう少しすれば、いい感じで紅葉も楽しめそうです。
私は寂しがりやなので、もう少しザワザワ賑わってるキャンプ場が好きなんですが、
こちらは静か〜な感じです。

パンフレットもありませんので、、こちら湯船森林公園の情報がホントに少ないです。
湯船森林公園は、駐車場代が500円、大人200円子供100円の料金がかかります。
他に、屋根付きのコンロ使用には、2000円程かかるようです。
↓(こちらが屋根付きコンロ)
4、5家族ぐらいがバーベキューできそうです。(分かりにくくてゴメンナサイ)
wazuka4
それから、ペットは禁止です。
炊事場がないので、ご飯を炊く場合はお米を洗ってお水は持って行って下さいね。
イスはありますが、直火は禁止です。
wazuka2
管理棟のおじさんが、ここでは野菜なんかは家で洗って切って準備してくる所やで〜
とチョッピリ愛想なく言ってました。

自然あふれるいい場所なのに、、、さみしいなぁ。。

トイレの水は、モチロン飲料水として使用はできないので、必ず持っていかないと行けないですよ!
見た感じ、自販機もありません。
もし又来ることがあったら、ウチは必ず汚れた手や足を洗う水(タンク)は持って行きます。
必要な物は全て準備して持って行って下さい。
駐車場からバーベキューが出来る場所までは距離がありますので、少し不便です。
できれば、台車のような物もあればいいでしょうか。

川には、小魚やサワガニが居るようです。
子供達は、カエルやコーロギやバッタを捕まえたり、川辺の泥で山を作ったり、思い思いに遊んでました。
wazuka5
小さな子供用の遊具が少しありましたが、コレで時間をつぶせる感じではありません。
何もないけど、この自然で川遊びや虫とりなんかで遊べる人にはいいかも。
ホントに山の中で静かです。

替えの靴を忘れてきたので、今日は靴の替えがないからね!気をつけてね!と注意したにもかかわらず、バーベキューの準備が整うまでには、既に靴はびしょ濡れ。
突然の行き先変更に、忘れもが多すぎて、いつもよりテンション下がってしまいました。

少し寒かったので、いつもより厚着で来ましたが、、
弟君が寒い〜寒い〜。。と言い出し、とりあえず、火に当たって暖をとりました。

食事後、元気を取り戻し川遊びで楽しんでましたが、、、夕方になり、寒さもまして、、、
弟君ダウンです。。
早く帰ればよかった。。

とりあえず、濡れた服を着替えさせ、急いで家に帰りました。
又来るかな。。。
ハイキングも出来るようですし、、。
どうかな。。もう来るかな。。。。

ここから15キロぐらい先に信楽があるようです。
明日まで、信楽の陶器まつりがあり、信楽焼きが安く買えるようです。

今日は仕方がないですが、、又機会があれば信楽の方にも足を延ばしたいです。

アトピー性皮膚炎・乳酸菌を飲んでます。

弟君は、腕の部分にアトピー性皮膚炎があります。

夜中に痒みで何度も起き、子供も可哀想なんですが、私も何度も起きないといけないので、

子供と二人、睡眠不足になってました。

睡眠も十分にとれていないのが原因か、弟君の方もいつもイライラ。

私としては薬を塗るしかできませんでした。

なんとか根本的に治したい!そう思うように考えていた頃、

現在のお医者様にめぐりあい、別の治療をスタートしました。

まず、腸の状態を整えるために乳酸菌と乳酸菌生成エキス(アルベックス)などを処方してもらい、

nyuusankinn

約1年程続けております。他にも必要に応じてビタミンなどのサプリもお願いしてます。

後は、かゆみ止め・ヒルロイド等。

先生は、サプリメントを進めるというより、出来るのであれば食品からとれたらいい!
とおっしゃいます。

乳酸菌だったら、納豆にも含まれていますし、お漬物にも入ってます。

ヨーグルトはアレルギーの為、食べれません。

最初は、変化がありませんでしたが、便の状態がユルユル便から形のある便に変わりました。

男の子は腸が弱いと聞いていたので、ユルユル便が弟君には普通なのだと思っていました。

でも、しっかりした便が出るようになって、これが普通なんだよなぁ~。

弟君の腸が、少し元気になってきたかな?

それから、夜の痒みが増したり、お腹までアトピーが広がったのですが、

少しづつ安定してきました。

乳酸菌は免疫力も高めてくれるようですし、体には良さそうです。

今では、肌がスッキリ!キレイとはいえませんが、乳酸菌を毎日摂取するようになってから、

かゆがることが少なくなったように思います。

これからの季節が、一番乾燥してかゆがるので、保湿だけでは物足りなくなってくるかもしれません。

そろそろ、アトピーラボさんの『にがり温泉』を買わないといけないなぁ。

こちらの商品、お風呂に入れて使うのですが、お肌はすべすべになり、おまけに体の芯まで温まる

んです。そして、なぜかかゆみが少しやわらぐんです。

そうそう。。そろそろ注文しとかなきゃ。

とっても美味しいグルテンフリーパン

風邪が治って、やっと普通の生活ができる様になりました。

健康が一番!(^^)!なんでも出来ます。

5日分溜まった家事を、少しづつ片付けねば。。( ゚Д゚)

弟君が、ゴホゴホと咳が出始めたので、移しちゃったかな~

今週は、色々と行事があるので、用心。用心。(>_<)

ウチの弟君、小麦と乳製品に軽いアレルギーがありまして、ここ一年ぐらい

小麦を使ったパンや牛乳などの乳製品を食べたり飲んだりしておりません。

ウチでパンと言えば、コイガクボさんのグルテンフリーパンです。

pan

こちらのお店のパンは、お米でできていますが、小麦のパンのようにふっくらモチモチしていて、

アレルギーでない私が食べても美味しくいただけます。

冷凍でないのが扱いやすく、とても有り難いです。

コッペパンも販売されていて、朝ごはんやキャンプの時などにも便利です。

グルテンフリーダイエットの方の影響もあり、こういったお店が増えてきている感じがします。

グルテンフリーダイエットは、セレブの間では大人気なのだとか。。

あの、ローラさん、ミランダさん、ガガさんもグルテンフリーダイエットをされているとか。

ちなみに、グルテンフリーダイエットとは、

グルテンが入っている食物をとらないダイエットです。

グルテンは摂取すると、血糖値が上がりインシュリンが増え、太りやすくなるそうです。

グルテンは、食欲増進の作用があるようです。

そうだ!私がグルテンフリーダイエットをやってみようか!

でもでも、、私もグルテンは殆どとってません!

いえいえ。。とってました”(-“”-)”ビールで。。。

ビールがこのぽっこりお腹の原因?!ってやっぱり( ゚Д゚)

でも、かれこれ6日はビールは飲んでません。。

なのに、、、私のポッコリお腹は全然へこんでないです。

私の場合、食事ぐらいではなかなか痩せない体みたいです(>_<)

ダイエットは、ボチボチ始めます。。。


 

 
 

やっぱり♪健康が一番です!

土曜日の昼頃に、元気になった思ったら、マタマタ夜からダウンでした。

お風呂に入ったのがいけなかったのかなぁ~。

だんだん年齢とともに、風邪の治りが遅くなっております。

こうなると、日々の不摂生を後悔します。

昨日は、弟君が野外活動に出かけるので、お弁当だけは頑張って作りましたが、

そこからは又お布団の中。

寝るのもしんどい。。ホントに家族には申し訳ない。。

私、このままどうにかなってしまうのか。。

ちょっぴり弱気。

体のデトックスの為、薬を我慢しておりましたが、だんだん辛くなってきて、

しかもネットでの情報を信じてこんなに我慢をしていていいのか。。

色々悩みましたが、、横になってばかりで、しんどいのに寝れない状態が辛く、

結局薬を飲みました!!!

今朝、薬のおかげか??何なのか??咳は出るものの、外に出れるくらいには回復しました(^^)

もしかしたら、薬で悪いものを封じ込めたかもしれませんが、何日も寝るのはもう限界!!

今日は、幼稚園の用事もあて、体を張っても行かなきゃ!!と思ってたので少しでも回復して良かったです。

ちなみに、玉ねぎには殺菌効果があり、半分に切ったものをお皿に置き、

寝る頭もとに置いていると、何故か咳が止まりました。

皆さんも、咳が止まらなくなったら試してみてください♪

今日は、幼稚園のボランティアの後、一旦ランチのキャンセルをさせてもらってたんですが、体調

も大丈夫そうだったので、

急遽、体に優しいお店で、予定通りランチ🎵になりました。

奈良市内にある、

野菜と雑穀、糀のお料理 花

というお店です。

ホントにママ友さん、毎回、隠れ家みたいなお店を教えてくれて、お店到着までのドキドキ感がたまらない~。

発酵ごはんには、お野菜やお肉を美味しくする上に、腸内細菌を整え内側からの健康をサポートしてくれるそうです。

私は、野菜のリゾットのランチを頂く事にしました♪

体調が万全ではなかったので、少し残してしまったけど、

ホントに野菜の甘みが感じられ、優しいお味でした。

その後体が温まり、体のだるさが抜け、元気になりましたよ!!

人間の体って、食べ物からできているだから、日々の食生活は大事だな♪

体に優しいご飯を、自分にもだけど、家族にも食べさせたいな♪

明日から、いつもの自分で頑張ろう(^^♪

あー。。明日はやることがいっぱい(*_*)

掃除に洗濯、、、、、色々。。。美味しい物を食べたし、頑張らなきゃ(^_-)

ダイエット、一旦お休み

先日、、『美禅食』ダイエットを宣言をさせていただきましたが、こちらのダイエットを一旦保留とする事にしました。

すみません。。

理由は、ダイエット翌日~今日まで風邪で寝込んでしまいまして、この間に色々と思うことがありました。
年齢はもう40代、何よりも健康を意識していかないといけないなぁ。。

『美禅食』で、実際に数名健康に痩せられた方もいるので、こちらの商品の効果はあるのだと思います。
ただ、、もともと牛乳が苦手なのもあり、これを毎日続けるのは困難だと思ったからです。

ドクターシーラボさん、、商品が悪かったわけではなく、、、豆乳や水で美味しくいただける商品だったら、、、

という事で、こちらのダイエットは一旦終了。

修造様のカレンダーに、三日坊主バンザーイ!のページがありましたが、私は1日しか続けられませんでした。

でも、牛乳が合わなかっただけなので、、、お許しください。

2日前の昼頃から調子が悪くなり、寝込んでしまいました。

私は、昔から年に4回程風邪をひきますが、2日半も寝込むことはありませんでした。

今日は、こちらのブログを更新できるぐらいなので、後はゆっくりお風呂に入り、動けれるかな?と思ってます。

子供が二人いるとなかなか寝込むことが難しいですが、幸い昨日は旦那がタイミングよく、
代休をとっていたので、ゆっくり休む事が出来ました。

私の両親は、車で40分ぐらいの所におりますが、母も年齢が年齢ですし、もう甘えられません。

風邪ー1日目

お兄ちゃんが、前日の晩に熱を出したのですが、次の朝には咳を出しながらも学校へ行きました。
お兄ちゃん、体が強くなったなぁ~。

その後、弟君を幼稚園まで送迎し、そして帰りの運転中に背中がゾクゾクとしてきました。

なんかヤバいなぁ~。

家に帰ってから、あまりの寒気と関節痛に、お風呂に入って体を温める事にしました。

よく、風邪をひいたらお風呂はダメなんていいますが、温まって布団に入れば大丈夫とも聞いたことがあり、、とりあえず、芯まで温めて、布団の中へ。

お迎えの時間までになんとかしないと。。

普段でしたらここで、市販のお薬でごまかしてしまうのですが、風邪を治す方法とか、、色々と携帯で検索をしていると、風邪でデトックス?!というようなサイトを見つけました。

何故か、私はこれだ!と思ってしまいました。

情報があふれる中、何が正しくて何が間違っているのかわからない世の中。

いつもは、薬や化学物質・添加物等で封じ込めてしまった体の中の様々な老廃物を体外に排出して、体をきれいにしてくれるデトックスの働きがあるんだとか。。

だから、風邪をひいたら喜ばないといけない?!

ええ!!!!!

この時点で、そんなに症状が辛くなかったので「やってみるか。。」

と思ってしまいました。

とりあえず、薬を飲まず、水分だけは取るようにし、そして布団でゆっくり休みました。

なんとか頑張ってお迎えにも行けました。

が、、、帰りの運転中にまたしても、、背中がゾクゾク、、、頭がガンガン。。関節の痛み。。

これは、ホンマにやばい~。とりあえず帰り道で今晩子供たちに食べさせるお惣菜を何点か買い、急いで家にかえりました。

お兄ちゃんのおけいこの送迎にもいけず、、私はひたすら、、、布団で寝ました。

子供たちの子守はテレビに任せました。

出来る事はお兄ちゃんにお願いし、、、次の日へ。

風邪ー2日目

猛烈にしんどかったです。

うなされている自分の声で起きました。

これは、風邪ではないのではないか。。。なんか重い病気だったら。。。

病院へは行っておりませんので、風邪と決めたのは私です。

とにかく水分をたくさんとり、、薬を我慢しました。

この日は、旦那が代休で休みだったので、すべて旦那に丸投げし、

私は布団でひたすら寝続けました。

本当にこの日が動けないくらいしんどかったんです。

一日、主人に家の事を任せられる事が本当にありがたかったです。

世のママ達は自分が体調を崩した時はどうやって乗り切っているのでしょう。

お互いの両親に甘えられな時は、自分で何とかしないといけないですしね。

ウチはお兄ちゃんが手がかからなくなったので、以前に比て私がダウンしてもラクにはなりましたが。。

この日の症状は昨日に引き続き、熱と関節痛、プラス咳が酷くなり、そして頭痛もプラスされ強烈できた。

心の中で、デトックス、、デトックス、、、、と唱え、前向きに風邪と戦いました。

子供達や、愛犬も心配してくれました。

旦那は、、、わかりません。
せっかくの代休なのにごめんなさい_(._.)_

風邪ー3日目

頭痛が少し残ってますが、熱も下がり、何となくスッキリとしてます。

丸二日、お風呂に入ってないので気持ち悪いなぁ~ぐらいです。

動くと又しんどくなっても困るので、今日もゆっくりさせてもらおうかな~。

今日のブログを更新し、お風呂に入ってスッキリ♪

デトックス!!!!終了!!!!

あんまりご飯も食べてないので、体重の方はどうかな??

少しステップを踏みながら体重計へ。。。

結果、、、、、かわってない。。。。なんでっ!!!!!!!!!!!!!!

でもまあ🎵動ける様になって良かった🎵