ロボット教室の無料体験へ行って来ました。

今日は、お兄ちゃんと弟君を連れてヒューマンアカデミーキッズサイエンスの
ロボット教室をしている塾の体験に行ってきました!

塾に行きたい!と言い出したお兄ちゃんの塾を色々と探している時に、
たまたまロボット教室をしている塾にたどり着き、たまたま体験日が空いていたので、
行ってみることにしたのです。

こちらのプログラムは、ロボットクリエイターの第一人者、高橋智隆先生が開発したロボットを
作り、動かしながら試行錯誤を経験します。

小学一年生~でしたが、年長の弟君も風邪で万全ではなかったけど、
なんとか頑張って先生のお話を聞けたかな(^^;

最初は、ギアのパーツの仕組みについてお勉強。
勉強というより、実際に自分でパーツを組み立て、仕組みを目で見て体験してました。
robo
次は、レゴの様な部品を使ってクロールをするロボットを作りました。
ro2

微妙な動きを自分たちで考え調節し、出来上がったロボットを使ってお友達のロボットと戦わせやり、、、どうやったら強いロボットが作れるか、、、自分の頭で考えてロボットに部品をどんどん付け足し、、、そうこうしてるうちに終わりの時間。
あっという間に体験の時間(90分)は過ぎてしまいました。
ロボット作る時の集中力は、皆すごいですよ~。

ro3

まだまだ、、、やりたい~。
ウチの兄弟二人共に、目をキラキラさせて展示のロボットを手にとって、
どうやって出来てるんやろ??
自分もこんなん作りたい!!

キットを買って、自分でも作り込めると思ったんですが、お友達と時には競い合って工夫して
自分のオリジナルの物を作るには、兄弟だけでは伸び代に限界があると思いました。
同じ趣味を持つお友達と集まって、作り込んでいけたら素敵です。

途中、ヒューマンサイエンスロボット教室の説明を受けました。
ロボット教室で養われる『7つの力』
思考力、観察力、集中力、空間認識能力、想像力、創造力、達成力です。
昔は、遊びの中からこのような力を勝手に身に着けていたようですが、
今の時代、遊びの内容が昔とは違う(例えば、公園でもゲームをしている小学生を見かけます。)
手先を使った作りこむ作業が少なくなってます。
こちらのロボット教室では、社会で生きていくために必要な力が自然と身につくのだとか、、
(親が飛びつくキャッチフレーズです)

入会金:10,800円
授業料:月二回(一回90分)9,720円
テキスト代:540円
教具代:30,780円

結構なお値段がします。
ウチは兄弟ですので2倍です。。。

本日申し込むと入会金は無料になるそうですが、実際には3日程待ってもらえそうです。

主人と二人で相談し、今習っている習い事の必要性なんかも考えながら、、習い事の整理もしつつ、、
もう少し考えますが、、こちらのロボット教室は思いっきり打ち込めそうなので、、
恐らく入会を決めるでしょうか。