月別アーカイブ: 2015年11月

大好きなママ友様とランチ🎵コトコトcotocoto

ご無沙汰しております。

急に寒くなりましたね~。

ジャケットやダウン、セーターを急いで準備された方も多いのではないでしょうか?

先日、ガスの点検をしてもらいました。

その時に、無料でガスファンヒーターのフィルターの点検をしてもらえるとの事で、

無料だったら!とお願いしてました。

後日、ガスファンヒーターを引き取りに来ます!と言われていたんですが、、

まさか今日、、こんな寒い日に取りに来るとは。。辛いです。。

無料だし、、、もしかすると、、他の暖房器具を売りつけられるかもしれないし。。。

どうかな??

話が変わりますが、、11月20日放送だったかな?

毎日放送の世界の村で発見!こんなところに日本人!で、

女優の佐藤仁美さんが、南インドに住む日本人女性をたずねました。

佐藤仁美さん、きれいな女優さんなのに、、言動がおばさん化していて(ごめんなさい!)、、

親近感がわきます。

南インドで、走る車やバイクにうるせぇ!排気ガスにくせぇ!そして暑い!!と、、

愚痴をこぼしているのが笑えた(^^;

スタッフにマジで切れる場面もあった様ですが、、最終的に目的の日本人女性に会えました。

その日本人女性なんですが、、伝統医学を学ぶために、南インドで一人で暮らしているそうです。

日本で、みんな同じ方向を向いて勉強するのが嫌になり、、

一時は家に引きこもっていたそうですが、、、

何のキッカケがあって南インドなのかは忘れましたが、、、

言葉もわからないのに、、南インドで医学を学び、医療大学を首席で卒業されたそうです。

「みんな同じ方向を向いているのが嫌になり、、」

という言葉が心に残りました。

私も子供にも、できれば皆と同じ方向へ向いてもらいたい!と思ってたんですが、、

みんなと違う方向に何かがあるのであれば、又素晴らしいと思いました。

どんどん話が変わりますが、、

昨日は、幼稚園のママ友さんとランチに行って来ました♡

皆、本当に優しくて温かいママ様です!

写真をバシバシ撮りたくて、このブログの存在を告白したので、、、

ちょっとだけヨイショしてみましょうか(^^;

冗談です。いつも頼りにしている素敵なママさん達です♡

メインの話はやっぱり子育ての事になりますね。。

cotocoto ことこと

粟さんが運営されているそうです。

奈良市郊外の「清澄の里」で育った大和伝統野菜がふんだんに使われていて、

自然な味付けで、素材の味を大事に料理されているんだろうな!と思いました。

お客さんもいっぱいで、行かれる時は予約が必要かもしれません。

とにかく、、野菜の多さにうっとりです🎵

  • 彩り生野菜 冷製バーニャカウダ
  • メインディッシュ プレート 前菜5種盛り・ドリンク付き
  • 季節野菜のスープ
  • 黒米のごはん もしくは ミアズブレッドのフォカッチャ
  • 本日のデザート
  • 珈琲 もしくは 紅茶 (ICE / HOT)
    coto2 coto4 coto5 cotocoto1ブログの存在を告白し、気兼ねなく写真をバシバシ撮った割には、、
    美味しくとれている写真が無いですが、、、
    ホントに色とりどりの野菜が美味しい🎵それしか言えないです。優しいお味が楽しめるcotocotoさん、、そしてママ友さん♪
    とても温かい時間をありがとうございました。(>_<)

昼ドラ『別れたら好きな人』『シンデレラデート』

昨日までのジメジメした雨が上がり、、、カラッ!とした、いいお天気🎵

たまっていた洗濯物を片付け、、、お掃除も簡単に済ませ、、、

いつもと変わらない日常生活を送っておりました。

今日もお兄ちゃんの事。

最近は、このことで頭がモヤモヤです(*_*)

先日まで、塾に行きたい!行きたい!のお兄ちゃんでしたが、、、

急に、やっぱり塾に行くのを辞めようかな??って事になりました。

(うちの子は、、その日によって気分がコロコロ、、私にそっくりです。)

私としては、、、塾に行くとなったら、、今習っている習い事の整理も必要ですし、、

順位的に、、、ヤマハ音楽教室(エレクトーン)の習い事はあきらめないといけないよなぁ~

なんて思ってました。

そして、やっぱり勉強は必要だし、、この機会に塾行ってもいいんじゃないか、、

に気持ちが傾き、、

習い事を整理し、4年生から行けるようにと、、塾の資料を集めておりました。

が、、、「ヤマハ音楽教室は楽しいし!辞めたくない!!」

「辞めないといけないんやったら、、塾は諦める!」

は~そうですか~。。(何となく気持ちが複雑)

お兄ちゃんは、小学一年生から、ヤマハ音楽教室に通っております。

最初は、学校で習う音楽がスムーズにいけばいいな!とか。。

情操教育の為にいいのでは??など思い、、

体験で、やりたい!!!!!の言葉に(>_<)

即OKを出しました。

練習と言えば、、レッスンの前日にするぐらいで、、三年目になりますが、、

レッスンはとてもゆっくりと進んでおりますし、、、楽譜が正確に読めているかも不明です。

とにかく、、楽しいだけでレッスンに通っております。

先生がとても優しいので、続いている原因でもあります。

なんの上達もなく、、楽しいだけでいいのかなぁ~。

これでいいのかな?

音楽と勉強。。。両方を習うのは、時間的にも金銭的にも厳しいですし、、

プラス、、そろそろエレクトーンの営業もありそうですし。。

どうしたらいいのでしょうか??(*_*)

今日、たまたま、、

昼ドラの『別れたら好きな人』

を観ました。

なかなか時間が無くて、、あんまり観れてないのですが、、

今日は、熟女について語りだす二郎ちゃん(綾部さん)がとてもウケた(^^

そして、、、!!!!

昨年に私がはまりにはまっていた!!!!

昼ドラの『シンデレラデート』を演じた、星野真里さんと、眞島秀和さんが友情出演!!

突然、星野真里さんが出てきたので超ビックリ🎵

ここからは、、『シンデレラデート』を観ていた人にしかわからない内容です。(ごめんなさい)

シンデレラデート

(昨年を思い出して興奮しております!!)

星野真里さんが出てきた時に、、興奮してしまいました。

しかも、眞島秀和さん!!と一緒に♡素敵(>_<)

いろいろとありましたが、、最後はハッピーエンドで終わったんでしたよね!!

今日は、真琴(星野真里)が二人の赤ちゃんを抱っこしている姿に涙🎵

幸せになっていて良かった(>_<)

『シンデレラデート』もう一度観たいな!!

DVDの発売!待ってます♪

クリスマスツリー♪

11月も下旬に入ろうとしておりますが、、まだ暖かい日が続いていますね(^^;

なんとなく、今年は暖かくて、、あと一か月少しでお正月?!なんて、、

変な感じですね。。

紅葉のシーズンもピークを過ぎ、、落ち葉がたくさん落ちているのを見ると、、

何故か寂しい気持ちになります。

aki

この季節になると、、我が家の子供達は、サンタさんに何をお願いするのか、、もちきりです。

何度もサンタさんへお手紙を書いて、何をお願いするかを真剣に考えております。

そして私は、、

「そんな悪い事をしていたら、、、サンタさんは来てくれないよ!」

が口癖になってます。。。。。

昨年に、二〇リで買ったクリスマスツリーを、3年程使ってましたが、、

男の子兄弟のお家です。。

色んなものが、、アッ!という間に壊れてしまいます。。

プラスチックの部分が割れて、ツリーが半分に折れてしまった為に処分しました。

飾りはそのまま置いておいて、ツリーだけ処分。

そろそろ買わなきゃな~なんて思っておりましたところ、、

アマゾンAmazonで格安のツリー!!結構気に入りました。

tirii2

150センチメートルで、お兄ちゃんの背よりも大きいです。

これが、3,500円でおつりが帰ってきます。

とても大きくて立派なので、、子供達も大喜び🎵

結構しっかりしてますよ~!!

turima

松ぼっくりも付いていて、可愛い~🎵

turi4

今年のクリスマスイブの夜には、、サンタさんが来てくれるでしょうか??

これから、、飾りつけ開始です(>_<)
ちなみに、飾りは付いてませんよ~。

turi8
出来た!!
turi7

今年の、、なかなかええワン!!

私の手帳

先日、新しい手帳を買いました。

店頭では、2016年の手帳が並んでますね!

皆さまは、どのような手帳を買われますか?

私の手帳は、手のひらにすっぽり入る大きさ。

スマホぐらいの大きさで、とてもチープで、、なんてことない、、手帳です。

image_te

毎回、この大きさの物を書店で買います。

月別にページが開けやすいのが気に入ってます。

前に買った松岡修造様の「日めくり ほめくり、修造!」の付録についてた、

シールを来年のこの手帳に貼ってました。

笑顔の松岡修造様です!偶然なんですが、、

te

修造様、先日ベストスマイル賞を受賞された様ですね~。

賞を取ったこの笑顔で、育児を頑張りたいと思います!

感情的に怒りませんように。。。

『おこだでませんように』という絵本がある。

私の場合、『おごりませんように』があれば読みたいです。

今日は、弟君は幼稚園をお休みし、、朝からゆっくり過ごしております。

耳の痛みもなくなり、、熱もなく比較的元気にしてますが、、

今日は家でゆっくり過ごしましょう。
お兄ちゃんは、先ほど帰ってきましたが(今日は下校時間が少し早い)、、、

玄関にランドゼルをほって

5時過ぎには帰る~

と、、、遊びに行ってしまいました(^^;

天気がいいので、布団もホカホカになりそうです。

青空に飛行機雲。

ネット検索していると、、、ケムトレイル??などという言葉が出てきました。

都市伝説??

世の中には、色々な情報があふれてますねぇ~??

よくわかりませんが???

信じるか信じないかはあなた次第。。

来年のお正月はこれで決まり🎵

修造かるた!

ひとりごと。

image1
↑車中から。秋の紅葉🎵丁度見ごろなのかな?

昨日は、久しぶりのママ友さんとランチをしました。🎵

とても教育熱心なママ様なので、自分はこれでいいのか。。

と自信をなくしてしまう。

でも、、これでいいのだ!とも思う。(ひらきなおり?!)

ウチはウチ。よそはよそ。

それぞれ、考え方が違うのだから。。

こればっかりは、、子供が大人になってみないと、わからない。

と自分に言い聞かせる。。(^^;

先日、お兄ちゃんが宿題をしない事に腹をたててしまい、「出ていきなさい!!」

と感情的に怒ってしまった。

お兄ちゃんを追い出し、私は玄関で仁王立ち。

「いい加減にしなさい!!!!!!!!!!」

近所中聞こえていたと思う。

あそこの奥さん、鬼ババだなぁ~なんて思われていると思う。

最近、反抗期なのか、、、私の言う事はだんだんと聞かなくなってきた。

さらに、「今やろうと思ってた!!!」

って逆切れ。

そのうちやるだろうと思っていたら、、もう寝る時間。

ここの所、この繰り返しだった。

反抗は、成長の証でもあるけれど、、遊びから帰ってきたら、まず宿題は終わらせて欲しかった。

寝る前までダラダラと宿題をやるより、先に済ましてしまった方が楽なのに。。

↑まぁ、、これは私の考えなのだけれど。。

周りが塾に行き始めたのか、、自分も行きたいと言い出した。

学校の宿題もできないのに、、塾に行ってプラス塾の宿題なんてできるんだろうか。。。

私も小学生の頃、周りが塾に行き始め、自分も行きたい!と親にお願いして行かせてもらった。

勉強したい!と思った訳ではなく、友達が一緒だから(^^;

結局、目的がそれなので、学力は伸びるわけもなく、、両親には申し訳ないと思っている。

でも、友達とは楽しく通った思い出はできた(^^;ケド。

お兄ちゃんも、本当に勉強がしたいのか。。

何となく行きたいだけなのか。。

「塾に行きたい!」なんて子供に言われたら、嬉しくないわけではない。

行かせてあげたい気持ちになるが、、決してお安くない料金を払う事になるので、

我が家ではもう少し見極めようと思います。

いつもながら、、怒り爆発で怒るのはやめよう。。

親に出て行けなんて言われたら、子供はどうしようもない。

自分も後味が悪い。。

育児は教科書通りにはいきません。

頭ではわかっているんですが、、、。

話はコロコロ変わりますが。。。

今日は、クリスマス会の歌の練習がありました。

久々に声を出して歌ったらとっても気持ちが良かった🎵

高校生の時は、、友達とカラオケ同好会を作って歌を歌い、、

カラオケ大好き人間だった、、(>_<)

高音がなかなか声が出なかったけれど、、ストレス発散☆彡(^^;

練習を終え、皆でランチに行きたかったけど、、、

弟君が耳が痛くて幼稚園早退(:_;)

急性中耳炎でした(:_;)

どんなに痛くても泣く子ではなかったのですが、、大声を出して泣いてました(:_;)

耳鼻科に飛んでいき、今やっと落ち着いて寝たところです。

早く良くなりますように♪

 

BOTANIST:ボタニカルシャンプーを使って1か月が経ちました。

今日は朝から雨ですねぇ~。

息子たちは仮面ライダーゴーストを
観ております。。
今回の仮面ライダーゴーストは、、初回から見逃しが多くて、、
結局あまり見ておりません。。。

観だすとハマるんでしょうが。。。

この30分が私には貴重な時間になっておりまして。。

旦那が「ごはん~」

と起きてきましたが、、、私はごはんではありません~。

日曜日の朝ぐらい、、少しはゆっくりさせて欲しいです~(^^;

ボタニカルシャンプー・ボタニカルトリートメント🎵の話ですが(>_<)、

bota

もう、だいぶ前からチラホラと ボタニカルシャンプー・ボタニカルトリートメント
いいね! と聞いてました。

少し前に、ボサボサ髪に悩んでいた丁度goodタイミングで、

ママ友さんがボタニカルシャンプー・ボタニカルトリートメントを使って髪がとっても

サラサラ素敵☆彡になってたので、試してみる事にしたのです。

主婦には少し考えてしまう価格です。

1本1,500円ぐらい。(私は一本2千円で買いましたが。。(:_;))

ボタニカルシャンプーしっとりタイプの方を試しております。

普段はスーパーに売られているお安い物を使ってましたので、、、(^^;

一番最初に使った感じは、なんていい匂い🎵

ドライアーで仕上がった私の髪は、サラサラに生まれ変わりました。

一か月経って最初に使った感動は忘れてしまいましたが、、髪の広がりが前よりも抑えられて

まとまりやすくなり、出来れば続けたいと思ってます(^^;

もう少し安かったら有り難いのになぁ~。

90%以上が植物由来成分でできていて、髪にも地肌にも優しいシャンプーなんだとか。

ノンシリコンでできているので、子供にも安心して使えそうです。

世界3カ国、フランス、アメリカ、日本のヘアケア売上げランキングNo.1らしいです。

山田優さんもご愛用みたいです♪

ベタベタする。。なんて感じる人もいるそうですが、私の様なパサパサした髪の人には

まとまりやすくなると思います。

美容院のシャンプーを使われている方にはどうかわかりませんが、

私は髪がまとまり、、広がりが無くなったので買って良かったです

ジョコビッチ選手もグルテンフリーダイエット

つい最近、

「ちょっと、痩せたんじゃない?」

と言われました。

え??心当たりがないなぁ~。

普通に食べてるし、、特別運動をしているわけでもなく、、、。

いえいえ。。忘れてましたが、、、

私、ここ最近大好きなビールを飲むのをやめたんです。

お酒は梅酒だけ。

結構甘いので、逆に太ると思ってたんですが、、、

私も、本格的にグルテンフリーダイエットを始めたんです。

本人は、ダイエットしているつもりは全然なかったんですが、

小麦を食べるのをやめたんです。

それだけです。

その成果が出たのかはわかりませんが、、、2キロ程痩せてました!!!

テニスのジョコビッチ選手もグルテンフリーダイエットを始めてから

体の調子が良くなり、今の彼があるのも生まれ変わる食事のおかげだとか。。。

image3

日本では、比較的簡単にできるダイエットではないでしょうか?

お醤油などは食べてしまいますが、パンなどは殆ど食べなくなりました。

体も今の所、調子がいい感じです。

もう少し、続けてみようと思います(^^♪

お片付け・ライフオーガナイザーさんにキッチンを診断してもらいました2

2

ライフオーガナイザーさんのご自宅で打ち合わせ

ライフオーガナイザーさんのお家は、ホントに無駄な物がなく、快適に過ごせる空間で暮らしてました。
まだまだだよ!なんて言ってたけど、こんなお宅に住めたら、、ガサツな私の性格が、少しは落ち着くだろうな(^^;なんて。
空気の流れ方が、ウチとは違い、リラックスしてお茶がゆったりと飲めるカフェの様な温かみのある感じ。
家具の一つ一つを見ても、とりあえず買った!なんて物は無く、じっくりと考えて購入したものなんだろうな!って感じでした。
小さい子供さんがいてるとは思えない、本当に無駄のないお家でした。

ki_4

いよいよカウンセリング(>_<)

先日、我が家のキッチンの様子をメールで送っております。
それを見ながら、色々とアドバイスを受けました。

その前に、何のために片付けをするのか?片付けの目的は?
どんなふうに片付けたいか?
(頭の中の思考の整理をする)

そう!私の頭の中はいつもぐちゃぐちゃ(*_*)

それと同じようにお家もぐちゃぐちゃになってます。

私は、目に見える位置に必要なものが無いと、無いも同然になってしまいます。
だから、なんでもしまい込んでしまうと、買ってあることを忘れてしまい、
何度も同じものを買ってしまうことがあります。
ホントに、ボケてるかもしれません(^^;
ラベルを貼って住所も決めました。

ライフオーガナイズとは・・・『空間や暮らし、人生を俯瞰して仕組み化する技術』のことを言うんだそうです。

私が片付けを始めようと思ったのは、とにかく使いやすくしたい。
ごちゃごちゃしているものをすっきりさせたい。
手早く簡単な料理を作れるようにし、出来るだけ家事の負担を減らしたい。
子供たちが手伝えることを増やしたい。
掃除がしやすくおしゃれな印象も欲しい。

いつかしなきゃ!と思っていてズルズルと今まで来てしまった。

こんなキッカケでも無いと、一生片付ける事は難しいかも?と思ったので、
これを機会に重い腰を上げました。

我が家のキッチンは、古いけれど広いのが唯一の自慢です。
ただ、無駄に広いので、この中で動き回る事が多くなり、、
それがとても面倒で、どうしてもよく使うコンロ付近に
物が多くなりがちでした。

作業するスペースの下の収納には、使う頻度の高い物を置いたらどうか?
細かくアドバイスをもらい、さっそくこちらを変えてみました。

そして極力必要のない物を減らして、、、

実際に整理してみる

本当は実際にウチに来てもらい、一緒に作業をしてもらえると良かったのですが、
私の事情により、今回はアドバイスを受けるだけにしました。

まだまだ完成ではないですが、、経過の写真をUPします。

before
ki_2ki_3
after
o-ga5o-ga4

ゴチャゴチャしていたスプーンやフォークなどは、、ここではなく、使う頻度の高い
お弁当グッズなどを持ってきました。
これだけの事ですが、一番忙しい朝のお弁当作りが楽になったんです。

↓スプーンやお箸は、必要な物だけを子供たちがお手伝いしやすい位置へ移動。
(まだまだ量は多いですが(^^;)

o-ga

作業場付近は
(写真が同じ位置で撮れていないので、わかりにくいですが、、)
before
ki_10
after
o-ga11
↑無駄な物が無く、スッキリ♪
お料理しやすくなりました(>_<)

わかりにくい写真で申し訳ないですが、、、
before
o-ga2
必要のないフライパンをどけて、、
after
o-ga3
よく使う物だけを残した。
使わない物は収納庫へ一時保管。

before

o-ga9
after
o-ga10

↑必要のない物を片付けたら、、こんな感じになりました(^^;
この棚、、本当は必要が無いのかも。。

まだまだ紹介したいのですが、、、これで完成ではないので、、
後はライフオーガナイザーさんに貰ったオーガナイズプランシート
を参考に、完成させていきたいと思います!

teian

とにかく全体的に見た目もスッキリしました。
まだできていない部分もあるので、写真には残していないのですが、、、
気持ちもスッキリしますよ!!

今回のお片付けを機会を作ってくれた🎵
ママ友さんのライフオーガナイザーさんには本当に感謝です。(^^♪

ありがとうございました<m(__)m>

どうしても自分で片付けが出来ない!
何度片付けても思うようにいかない方は、
ライフオーガナイザーさんにお願いした方が
早くモヤモヤが解決するかもしれませんね♪


 
 

リクちゃんと一緒に、自然の森ファミリーオートキャンプ場へ

冬になれば、キャンプ場ともしばらくお別れ。
スケジュール表を眺めても、一泊で泊まれる日が無く( ノД`)シクシク…
又来年の春までお預けかな。

と思ってましたが、、
最後に、デイキャンプですが、、自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行って参りました。
到着まで、少し細い道を通ります。
行かれる時は、お気をつけください。
時間は午前10時から午後4時まで遊べます。

デイキャンプの料金は
大人:(高校生以上)620円
子供:(3歳以上)520円
注意:三歳未満が二人いる場合は、二人で一人分の料金が発生するようです。

sizen2

ここの自然の森ファミリーオートキャンプ場は年中営業されているそうです。
ベテランキャンパーさんは、冬のキャンプの方がいい🎵なんて言っているくらいで、
雪遊びを楽しむ為に、こちらのキャンプ場を利用している人もいる様子です。
ウチはキャンプ歴3年。
まだまだ、冬は怖いです(:_;)
一酸化炭素中毒とか。。

私がこちらを選んだ理由は、比較的近場で、小型犬OKだから(^^♪それだけ(^^♪
リクちゃんの足が悪くなってから、縁起でもないですが、
動けるうちにいっぱい思い出作りがしたいなぁ~と思ったから。

rikur rikur2

今までは子供ばかりに目を向けて、リクちゃんがほったらかし状態になっていたので、、
反省。反省。

今回は子供達にと言うより、、リクの為のデイキャンプです(>_<)

こちらのキャンプ場は、大型犬は禁止されています。

sizen16

管理棟の前には石窯があって、オーブン料理ならほとんどなんでもできるそうです。(要予約)
子供達とピザでも焼けたら楽しいだろうな(>_<)
お料理メインのキャンプもいいですね!
sizen15

↓今回は、管理棟前のこの場所でバーベキュー🎵です。

この時間は、お天気が良かったんですが、少々風が強かったです。
sizen14
いい加減、バーベキューは飽き飽きなのですが、、、主人が肉肉星人なもので、、
周りの方たちは、ダッチオーブンで温かい物を料理している様子でした!
うちも、そろそろダッチで囲炉裏なんてやってみたいなぁ~。
sizen13sizen17
↑あーあーーー。弟君、せっかくのお手伝いですが、、塩コショウしすぎ( ゚Д゚)
今日のお肉はいつもより少々お高いので、、、お気を付けください。。

sizen12
管理棟前にウサギちゃん達♪

小さい子供さん達が、余ったニンジンやキャベツをあげて喜んでました。
餌をあげる場合は、ひとこと管理人さんに伝えておいた方が良さそうですね。

こちらのキャンプ場には、バッタやカマキリなどの昆虫は見かけませんでした。
弟君は残念がって、カメムシを捕まえて遊んでました。。( ゚Д゚)

広場があるので、ボールを持って来ればもっと遊べたかな~。

下の方へ下ると、川もあったんですが、、、川遊びをするには今日は寒すぎます。
夏場はもう少し上流の方で、イワナやアマゴのつかみ取りができるようです。
sizen10
↓管理棟から下へ下る途中の風景はこんな感じです。
家族みんなで探検です☆彡
敷地はとっても広かったですよ。
sizen6 sizen5  sizen3image2
木陰のサイトがとてもステキでした。
場所によっては、夏場はタープ 無しでも過ごせそうですね♪
自然の森ファミリーオートキャンプ場。
名前の通りの、自然の森の中にあるキャンプ場でした。
遊具はありませんが、自然の中で色んな植物を見たり、、音を聞いたり、、
五感をフル活用できますよ!
機会があれば、夏場に又行ってみたいなぁ~。