やっぱり大好き♪山城森林公園♡

幼稚園のバザーが終わりました!
私も役員として、一緒に参加させてもらいましたが、
今までバザー係さん、役員さん、そして先生方が幼稚園の裏側で
こんなに頑張ってくださってたんだなぁ~と実際にやってみて気がつきました。
大変だったけど無事に終わり、達成感で胸がいっぱいです。
私も幼稚園で少しは成長でしょうか?

バザーが終わり、さっそくですが、、、、
子供達から山城森林公園に行きたい!のリクエストで行って参りました。

山城森林公園
(レストヴィレッジ山城)
疲れが取れず、、ヘトヘトでしたが、、逆に癒されればと思い行って参りました。

yamasiro4yamasiro3
この日は(10/31.11/1)秋のフェスティバルが行われていて、駐車場・入場料が無料との事?

通常は、
入園料
大人 200円(中学生以上)
子供 100円(小学生)
小学生未満は、無料です。

駐車場
一台 500円(200台前後)
の料金がかかるので、この日はお得でした!ラッキー(^^♪

この2日間だけ、沢山のお店が並んでいて、松茸ご飯があったり、松茸のうどん、焼き鳥、トン汁、お米、カボチャのスープ、ケバブ、おでんなどなど…。
お米のつかみ取りゲームなんかもありましたよ。
今日は、食材なしでも大丈夫な感じでした!

リクちゃんも一緒です♪(ワンコOKです)
rikupi
↑少しの運動と減量で、足が動くようになりました♪

↓おしるこが売り切れそうだったので、昼ごはん前ですが、先に食べました。
osirukoriku2
maltutake
松茸ご飯?
とりあえず、2パック800円也。
主人は、今まで食べた松茸ご飯の中で一番美味しい?と言っておりました!
ホントに美味しかった(^^;
この辺りでは、まつたけが採れるようなので、国産?!でしょうか??
違うかな??
香りが良かったです!

管理棟より下流の方はいつもお客さんが少なめですが、、
私はこちらの方が自然が感じられて好きです(>_<)

自由に場所も選べて、その日の気分で色んな場所でバーベキューができますよ!
車は比較的近くに停めれるので、テーブル等を設置するのに、
あまり苦労することは無いと思います。

yamasiro2

yamasiro

image5

少し寒かったけど、バーベキューの炭火で暖はとれました。
焚火を持って行けば良かったかな??

子供たちは元気に走り回っておりまして、寒いのに川に入ってました(^^;
冷たいので、長くは入ってませんでしたが、、

大好きな虫取りで、元気いっぱいです!
↓こちらの写真、弟君が虫かごにトカゲを入れようとしておりましたが、、
お兄ちゃんが阻止。
musi
中には、バッタやカマキリ、カメムシも入ってました。(皆、一緒(*_*))
ここで、夏にクワガタを捕まえたママ友さんもいらっしゃいます!

途中から山栗拾いが始まりました。

yamaguri

お店で売っている栗より半分ぐらいの大きさでしょうか?
小さいです。
調べると、普通の栗より濃厚で美味しいらしい、、(>_<)
たまにゾウムシの卵も入っている場合があるようなので、食べる場合には注意がいりそうです。
食べても問題が無い様なのですが、、、。
子供達は、美味しい美味しい?と言ってコンロで焼いて食べてました☆彡
そのまま焼いていたら、、パーンと栗がはじけるので、、危険です!
穴をあけて焼いた方が良かったかな??

一日が、あっ☆彡という間に終わりました(^^♪