お片付け・ライフオーガナイザーさんにキッチンを診断してもらいました。

先日、ライフオーガナイザーさんに我が家のキッチンを見てもらいました(^^♪

 

今回見てもらったライフオーガナイザーさんは、幼稚園のママ友さんなので、
キッチンを見せるには少し勇気がいりました。。

この所、色んな用事が重なり、家全体が荒れ気味なので、、この機会に
何とかして欲しいという気持ちが強く、、お願いしてみる事にしました。
ホントに、ごみ屋敷状態なのです。。(お恥ずかしい)

やっぱり、、ママ友さんなので、、汚い我が家を見てもらうのは、
とっても恥ずかしいので、、少し前からチョコチョコ空いた時間に
片付け、、というより、、掃除をメインに換気扇や壁の油汚れを掃除して、、
要らないものを捨てたら、、、見た目はまあまあマシになりました。

そして、この時に気が付いたのですが、、、
いつもはリビングや子供部屋中心に毎日毎日掃除・片付けをしておりました。
おもちゃでゴチャゴチャ(*_*)の部屋を。
これを、毎日毎日。。。
やっても、やっても、、、毎日同じ状態。
我が家のリビングは、今は皆様にお見せできる状態では無いので、、
写真をUPすることはできませんが、、、毎日同じことの繰り返しでした。

私が片付けが苦手なのだから、、子供達も同じです。

ホントにこれじゃ~いけない!

次の課題ですが、、皆が使いやすいリビングにしたい。

そう。
気づいた事というのは、
キッチンは、ほぼ私しか使わない物ばかりが置いてある場所なので、
私が使いやすい様に片付ければいいだけ。
そして片付ければ、子供や主人が荒らすことはないので、
意外と維持しやすいので、

やった!感があり、
そして達成感があり、、、

片付け脳が保てやすいのです。

今まで、キッチンは二の次。
自分も二の次。

もっとここを早く片付けて、自分が気持ちよく過ごしていれば、
ガミガミ、、イライラしなかったかもしれません。

あれ無い!!あれ無い!!の物を探す無駄な時間も無くなります。

今回、キッチンを片付ける事によって、気持ちに少しゆとりが出来ました。
物の住所も大体決まり、、(まだまだ完成ではありませんが、、)
大体の物が使いやすい位置に収納できたと思います。

朝のお弁当も、いつもより短時間で完成するようになりました。
ホントにキッチンが片付くだけで、お料理嫌いの私でも、なにかもう一品作れる余裕が生まれました。

今回のライフオーガナイザーさんとの打ち合わせの流れですが、、、

1

今の困っている状態の場所を写真に撮り、メールで送る。

o-ga6
いつもよりは片付いてます(^^;こんなものではありません。。
ホントのビフォーがお見せ出来れば良かったのですが、、、
結構片付いてしまっています。
(いつもは、コンロ右横の作業場に調味料があふれています。)

ここのスペースだけで料理をしておりますので、半分以上調味料があふれていると
作業しづらい状態でした。
この部分は、キッチンでもとても大切な場所です。

o-ga2
↑コンロ下の引き出し(キャー恥ずかしい(>_<))
片付いている様にも見えますが、使用していないフライパンなどがあります。
o-ga9
↑4段棚。
とりあえず、色んなものがゴチャゴチャと置いてますが、、、
(この4段棚の奥はもうぐちゃぐちゃです(*_*))

これらがいったいどのように変わったでしょうか??
普段はもっと散らかってるんですねどね~。

長くなりましたので、続きは又。

アフターをお楽しみに♪