月別アーカイブ: 2015年12月

エキスポシティにあるNIFRELニフレルに行ってきました!

家族でエキスポシティにあるニフレルへ

12月23日の祝日

久々に家族全員がそろったので!!

外遊びを満喫したかったのですが、、、

こんな日に限って、、いつも雨(*_*)

私としては、、子供達をおひさまに当てたい。

皆で、、どこ行く??

雨やし、、家でゆっくりする??

せっかく、皆の予定が合うのに、、お家???

それだったら!!私が前から行きたかった!!!

エキスポシティNIFREL ニフレルに行きたい!!

いいですか??

家族:「ママ、、ホンマに面白いの??」

私:「面白いって!!生き物が、、近くで見れるねんで!!
あの、海遊館がプロデュースしてるねんで!」

チョット興味あるやん☆彡
一人ではしゃぎますが、、家族はシ~ン”(-“”-)”

とりあえず、行ってみましょ♪

出来たばかりで混んでいるのは知っているので、、朝早くから出かけました。

エキスポシティに到着したのは午前10:30頃。

まだまだ駐車料は『空』の緑のランプが。。

エキスポシティ駐車場の混雑状況

真っ先にNIFREL ニフレルに向かいました♪

続きを読む

イオンモール四条畷に行ってきました。

弟君は、冬休みに入っております!
続きを読む

私が音楽教育を大切だと考えている理由。

私が、音楽教育を大切に考えている理由はいくつかあります。

それは、豊かな心を育てたい。

です。

私は小さい時に音楽が大好きでした。
が、、
特別な教育は受けていないので、詳しくはわからないのですが、、

音楽を聴いて、助けられる事が多いと思いませんか?
ジャンルを問わず。

辛い時には負けないで・ZARD
失恋した時には ハナミズキ ・ 一青窈など、、、。

スポーツ選手は練習中に、ヘッドホンを付けてイメージトレーニングに音楽を使ってますよね。
(フィギュアスケートの羽生選手も、試合の前に自分がポジティブになれる曲を聴いているそうです。)
専門的な事はわかりませんが、、、音楽には(歌詞も大事なのかな)、
素晴らしい力があると確信しています。

ホンマでっかTVに出演されている脳科学者の澤口 俊之先生は、
習い事はピアノだけでいい!とおっしゃってます。

ピアノは、脳機能をまんべんなく育てるんだそうです。
こちらは、楽譜を見ながら、、両手で指を動かしながら、、、が脳にいいんだとか。

人は、夢を持ち夢を叶える為に努力して成功し、幸せに暮らしたいと願います。
そういう人生を送る為には、IQではなくHQを伸ばさなければならない。
そのHQを伸ばすのに最適なのがピアノなんだとか。

HQは、人生を人間らしく生きる為に必要なんだそうです。
協調性を養い、思いやりを持って上手く社会で生きる能力が育つ。

澤口 俊之先生の本を何冊か読ませていただいたのですが、、
このHQが人間には必要なものだとおっしゃってます。

そのHQを伸ばすには、ピアノが一番最適なんだそうです。
(他に、サッカーやそろばんもいいらしいです。)

息子君たち、、一応音楽教育を受けておりますが、、
思いやりのある豊かな心を持った人間に育って欲しいです。

音楽教育をもう少し続けようか。。 どうしようか。。

今日も寒いですね~。
朝起きて部屋の温度を見ると、8℃??
これって温度計が壊れてます??
やっぱり、、今日は寒いんですよね??。

大阪ガスのファンヒータの無料フィルター点検を無事に終えて返ってきた
ガスファンヒーターが大活躍です。
(無料だったので、他にストーブを売りつけられると思ったんですが、、、
営業も何もなかったですよ(^^♪

我が家の兄弟は、朝からロボット教室へ行き、、
帰りに大好きな(^^;くら寿司さんでカニを食べて満足し、、、
image1
(我が家でお寿司と言えば、、回っている回転ずしの事です(^^;)

今は、、旦那と公園へ遊びに行っております。
男の子二人、、やはり旦那にも子育てに参加してもらわないと、、
それはもう(*_*)私の体力が続きませんっ!!
旦那はイクメンではありませんが、、少しでも子供と遊んでくれると助かります。

先日、弟君をこのままヤマハ音楽教室へ通わせてもいいのかどうか。。
先日のブログでも書きましたが、、悩んでおりました。
弟君、皆より出遅れてる感を感じていて、、練習をしても弾けない事を気にしております。
ジュニア科の『ワルツ』でつまずいております。
先日、レッスン前に先生から少しお話ししましょう!
と言われて教室に入りましたが、、
外でレッスンを待たれているお友達や、保護者の方にレッスンの時間を頂いて
申し訳ない気持ちもあり、、
長々とお話しする事に気を使ってしまい、、
じっくりと話し合う事はできませんでした。

弟君は、おんがくなかよしコース(3歳の頃)の後、曜日の都合で、
最初はプライベートレッスンだったのですが、、
一人でレッスンをするのが楽しくないので、、、
結局2回目以降に通えなくなりました(^^;
そんな時に進めてくださったのがグループレッスンでした。
4歳になっていなかったので、入会には早かったのですが、、
同じ月齢の男の子もおり、、何とか続けてこれました。
(しかし、、その男の子は、先月に辞めてしまいました(:_;)
これが、、本人にとって、レッスンが嫌になった理由の一つでもあります。)

皆と一緒に歌を歌ったり、、音を合わせて曲を弾いたり、、、
それはもう、グループレッスンで良かった~。。
弟君にはこっちの方が向いてるなぁ~。。
と思っていたのですが、、、練習はしたり、、しなかったりで、、
そんな流れで今に至りますので、、いよいよ、、ついていけない感じです。

他のお友達の保護者は、教室の後ろで見学しておりますが、、
弟君は、レッスンの流れについていけないので(レッスンのテンポが弟君には速いんです。)

はい!前に出てきて!!次はテキストの何ページ!!次はこの曲歌います!!
先生も、少し早口なので、、私も、え?次何?ってな感じになっております。

なので、弟君だけは私がそばについているのです。
(これも、弟君には嫌なのです。)

やっぱり、、プライベートレッスンにした方がいいよな!
でも、前にダメだった事もあるので、、
音楽は諦めた方が本人の為かな?

本人は、「僕、小学生になったら辞める!」

そう言ってます。

なので、、それまでは、出来ないからと言って辞めるのではなく、、
本人と相談して、ダブルレッスンを受ける事になりました。
そう、個人レッスングループレッスンダブルレッスン
ヤマハの営業マジックにかかっているのかな??

これが、どういう流れに変わるのか??

吉と出るか凶と出るか。。。です。

とりあえず、幼稚園の間に発表会があるので、
それに向けて子供と二人で無理のない様に頑張りたいと思います。

そして、楽しくレッスン出来て良かった!と言って辞めれるようにしてあげたいです。

新妻 聖子さんの「Let It Go」の歌声に感動した!

関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦
〈最強カラオケ王No.1決定戦〉
でまたもや、、
ミュージカル女優の新妻聖子さんが王者に!!
森恵さんも素晴らしかったですが、、新妻聖子さん歌いだした瞬間、
感動で身震いしました。

新妻聖子さんのオフィシャルサイトはこちら

新妻聖子さんについて少し調べてみると、、
5オクターブの音域をお持ちなのだとか。。
父親の仕事の都合で、11歳から約7年間タイのインターナショナルスクールに
通われていて英語も堪能。
今回のLet It Goも日本語版ではなく、英語版で挑戦。
英語版を見事な美声で歌われておりました。

「アナと雪の女王」Let It Goの歌声に感動。
その歌声にしびれた。。
生声を聴きたい♪
さすが!!!トップミュージカルスター!!
容姿も美しく、感情をこめて歌う姿がたくましい。
抑揚が素晴らしい。
なんという表現力。。
ただただ、、言語能力が乏しくて上手く表現できませんが。。
美しい歌声をありがとうございました。
言葉が出ません。
前回の決定戦で優勝してから、新妻聖子さんのミュージカルのチケットが
とりにくくなった様ですが、、
機会があれば、、新妻聖子さんの歌声を生で聴いてみたいなぁ~。

ヤマハ音楽教室のグループレッスンで思う事。

ウチの兄弟は、二人ともヤマハ音楽教室に通っております。
お兄ちゃんは、小学一年生からジュニアステップコースから。
弟君は、3歳のおんがくなかよしコースからスタートし、
幼児科は、4歳からですが、、ウチは少し早めで3歳10か月の頃に入りました。
他の子供よりゆっくりしている弟君。
周りには1学年上のお友達もおります。
女の子は、、それはもう!!成長が早いというか、、、
とてもしつけの整った、、お嬢様です。
早めに入れば、弟君も急成長すると勝手に思い、
幼児科の2年終え、今はジュニア科でレッスンを受けておりますが、、
最初の出だしから、、皆についていくのがやっとで(^^;
宿題も、、あれも、、これも、、で、、きちんと曲が弾けないまま次に進んでいる感じです。
幼児科で卒業するかを悩んでおりましたが、、小学生に入るまで続ける事を弟君と約束しておりましたので、ジュニア科まで進んでしまいました。
先生は、お友達と一緒にレッスンする方が楽しいし、このまま進めば絶対に弟君の為にいいとおっしゃるのですが、、一曲一曲丁寧に仕上がらないまま次に進む事が本当にいいのか??
悩みに悩んで、、、個人レッスンに変更したい!と電話でヤマハ音楽教室のスタッフに話しました。
こういう場合、直接先生に気持ちを伝えるのが望ましいのでしょうが、、
個人の教室ではないので、、
先生はたくさんのレッスンを持っておられ、、なかなかゆっくりお話しする機会がなく、、
ずるずると今まできてしまいました。

明日は、レッスンの日です。
宿題を仕上げるために、、怒ってばかりの私。
先日のキャロルのように、、弟君にも楽しく音楽のレッスンを受けてほしい。
先生は、とても素敵な方でレッスンも楽しいのですが、、
今後、、営業の方からエレクトーンの営業もあると思いますし、、
このまま、、ヤマハ音楽教室でいいのか。。悩むところです。。

ネットの情報では、、ステージアminiはすぐに買い替えが必要になり、
買わない方がいい!と知っていたのですが、、
男の子ですし、、情操教育にいいのでは?と軽い気持ちで始めたので、、
始めた段階では、高いピアノやステージアスタンダードは必要ないので、、、
最初はキーボードで練習しておりましたが、、営業に負け。。
渋々miniならと買ってしまった次第です。。
二年前、もう少し私に知識があり、、考える時間があれば、、
ステージアminiは買わずに、、違う方法が見つけれたと思います。
ピアノの方が良かったかな。。

ヤマハ音楽教室について、、もう少し考えてみたいと思います。