音楽教育をもう少し続けようか。。 どうしようか。。

今日も寒いですね~。
朝起きて部屋の温度を見ると、8℃??
これって温度計が壊れてます??
やっぱり、、今日は寒いんですよね??。

大阪ガスのファンヒータの無料フィルター点検を無事に終えて返ってきた
ガスファンヒーターが大活躍です。
(無料だったので、他にストーブを売りつけられると思ったんですが、、、
営業も何もなかったですよ(^^♪

我が家の兄弟は、朝からロボット教室へ行き、、
帰りに大好きな(^^;くら寿司さんでカニを食べて満足し、、、
image1
(我が家でお寿司と言えば、、回っている回転ずしの事です(^^;)

今は、、旦那と公園へ遊びに行っております。
男の子二人、、やはり旦那にも子育てに参加してもらわないと、、
それはもう(*_*)私の体力が続きませんっ!!
旦那はイクメンではありませんが、、少しでも子供と遊んでくれると助かります。

先日、弟君をこのままヤマハ音楽教室へ通わせてもいいのかどうか。。
先日のブログでも書きましたが、、悩んでおりました。
弟君、皆より出遅れてる感を感じていて、、練習をしても弾けない事を気にしております。
ジュニア科の『ワルツ』でつまずいております。
先日、レッスン前に先生から少しお話ししましょう!
と言われて教室に入りましたが、、
外でレッスンを待たれているお友達や、保護者の方にレッスンの時間を頂いて
申し訳ない気持ちもあり、、
長々とお話しする事に気を使ってしまい、、
じっくりと話し合う事はできませんでした。

弟君は、おんがくなかよしコース(3歳の頃)の後、曜日の都合で、
最初はプライベートレッスンだったのですが、、
一人でレッスンをするのが楽しくないので、、、
結局2回目以降に通えなくなりました(^^;
そんな時に進めてくださったのがグループレッスンでした。
4歳になっていなかったので、入会には早かったのですが、、
同じ月齢の男の子もおり、、何とか続けてこれました。
(しかし、、その男の子は、先月に辞めてしまいました(:_;)
これが、、本人にとって、レッスンが嫌になった理由の一つでもあります。)

皆と一緒に歌を歌ったり、、音を合わせて曲を弾いたり、、、
それはもう、グループレッスンで良かった~。。
弟君にはこっちの方が向いてるなぁ~。。
と思っていたのですが、、、練習はしたり、、しなかったりで、、
そんな流れで今に至りますので、、いよいよ、、ついていけない感じです。

他のお友達の保護者は、教室の後ろで見学しておりますが、、
弟君は、レッスンの流れについていけないので(レッスンのテンポが弟君には速いんです。)

はい!前に出てきて!!次はテキストの何ページ!!次はこの曲歌います!!
先生も、少し早口なので、、私も、え?次何?ってな感じになっております。

なので、弟君だけは私がそばについているのです。
(これも、弟君には嫌なのです。)

やっぱり、、プライベートレッスンにした方がいいよな!
でも、前にダメだった事もあるので、、
音楽は諦めた方が本人の為かな?

本人は、「僕、小学生になったら辞める!」

そう言ってます。

なので、、それまでは、出来ないからと言って辞めるのではなく、、
本人と相談して、ダブルレッスンを受ける事になりました。
そう、個人レッスングループレッスンダブルレッスン
ヤマハの営業マジックにかかっているのかな??

これが、どういう流れに変わるのか??

吉と出るか凶と出るか。。。です。

とりあえず、幼稚園の間に発表会があるので、
それに向けて子供と二人で無理のない様に頑張りたいと思います。

そして、楽しくレッスン出来て良かった!と言って辞めれるようにしてあげたいです。