給湯器が壊れた。。。高額出費に、、

ご無沙汰しております。

心が落ち着かないと、、、ブログを書く気持ちになれず、、

でも、、ようやく、、、気持ちが穏やかになり。。。

ブログは、私にとっては思考の整理にもなります。

色々な用事が一度に重なり、、、パニックになっていた所に、、、

ガスの給湯器が壊れました(*_*)

プラス、、、愛犬リクが板チョコレートを三分の一程食べてしまいました。

玉ねぎチョコレートは、犬には厳禁だという事は知っていたので、、

極度のパニック(*_*)

いや~もう息の仕方がわからへん~(*_*)

結果、チョコレートの量は少量だったので、、、病院には行かずに様子をみましたが、、

ネットで「チョコレート・犬」で検索すると、、、色々と怖い事も書いてあるので、、、

早めに病院へ行った方が良かったのかもしれません。

以前、玄関に置いたままにしていた長ネギを一本食べてしまった時に、、

泣きそうになりながら、、動物病院に駆け込んだ事があります。

吐き出させるお薬を飲まされ、、、、リクは辛い思いをしたにも関わらず、、、

何も吐き出すことが出来ずに、その後元気になった事を思い出し、、、

この子は大丈夫!なんて思いまして。。。。

あれから、5日目、、ポメラニアンのリクは元気にしております(*^_^*)

でも、病院には行った方が良かったと思ってます。(反省)

話は元に戻しますが、、

給湯器が急に壊れて、大変な思いをされた方はいらっしゃると思います。

一番寒いこの時期に、、、お風呂が使えないのと、お湯が出ない洗面所、

お湯で食器を洗えない。。

。。。この辛さ(^^;

今時、お風呂屋さんが近くにあるわけではないので、、、

家でお風呂に入れないことが、、お湯が出ないことが、、

こんなに辛いとは思いませんでした。

日曜日(壊れて2日目)は、生駒ののどか村へ出かけていたので、、

近くの信貴山観光ホテルの温泉にお世話になりました。

のどか村には、年に3,4回遊びに行きます。

農業体験ができるので、子供も大人も楽しいですよ♪

この時の様子は、、こちら↓↓
奈良県にある農業体験ができるのどか村🎵

話はマタマタ給湯器に戻りますが、、、

先週の土曜日の朝に、急にお湯が出なくなりました。

早速ガス屋さんに連絡したら、スグに駆けつけてくださいましたが、、、

ウチの給湯器は15年程経っているので、、、買い替えが必要との事。

(通常は、10年以上で交換なんだとか)

修理しても、、10万円を超えると(‘Д’)

しかも、今修理してもその後どうなっても保証はないそうです(*_*)

最悪のパターンで、又すぐに壊れても修理代+出張料を払わなければならない。。

それだけ、、古い機械で、買い替えが必要なんだそうです。

ウチの給湯器はノーリツさんの物で、お風呂のお湯(お風呂の暖房)

とキッチンのお湯、洗面のお湯が出るタイプ。24号のものです。

床暖や暖房は別の給湯器が付いてます。

え!!!!!!!!!そんなにかかるの??

新しく購入するとなると。。。だいたい40万ちょっと(+_+)

そんな、、、いきなり、、、、

大丈夫ですよ~🎵ローンも組めますよ~🎵とお兄さん。

10年まで組めますから🎵。。。って!(‘Д’)

こんな契約、、、旦那不在で決めれないよ!!!

旦那は仕事で不在の為、、とりあえず帰ってくるのを待ちました。

その晩、旦那からありえない言葉が。。。

旦那:「修理でいいやん」

私:「でも、又壊れたら、、又10万って話になったらどうするの?」

旦那:「そんなにすぐに壊れへんって」

私:  何、、その根拠のない答え。。。

私は、渋々。。。ガス屋さんへ修理の依頼を。。。

ガス屋さんは、修理は絶対に進めないとの事。。。

そこをなんとか!!とお願いしても、、

ガス屋さんも修理はなんだか嫌そう。。??

そうこう考えているうちに。。。日曜日が過ぎ、、、、

月曜日(壊れて3日目)。今日から旦那は出張。。。

↑この人、お風呂は関係ないし、他人事(*_*)

どうしよう~。。そんな時、ネットで検索していると、、、

同等機種(ノーリツ)が、、、工事費込みで半額近くで売っているじゃあないの???

月曜の晩に、夜も寝ないで色々と調べましたよ。。給湯器の事について。

3軒程にマトを絞りました。

そのうち、一軒だけネットからの見積もりが可能だったので、見積もりをとり。。。

次の火曜日(壊れて4日目)に3軒電話をしてみました。

1軒目、女性の電話対応がなんとなく嫌で。。。やめました。
電話にでる人の対応ってとても大事ですね。
私は、値段がいくら安くても、、、嘘でも人柄のいい人が対応してくださるお店がいいです。

2軒目、見積もりの電話をくれると言っていたのですが、、、その日に連絡なし。
(いまだに連絡なし)結構、ネットで宣伝しているお店ですよ。

3軒目、電話が出先に転送しているとの事で、、、聞き取りにくく、、
給湯器の説明がよくわからない。。。

この日、家から少し離れた所にある温泉で湯冷めをしたのか。。。

ちょっと頭が痛いなぁ。。

あーあ。。。どないしよう。

工事も必要だし、、、、あんまり安さで決めてもなぁ~。

と、そんな時、、、、ジョーシン電気さんへ行ってみると、、、

大阪ガスさんで見積もりの半額以下で売ってるやん!!

もう、買いでしょう!!
(ノーリツ19万円)
もしかしたら、、旧タイプかもしれません、、、
でも、今の私にはそんな事どうでも良かったのです。
早く、家でお風呂に入りたいのです。

旦那不在なので、メールや電話をしても繋がらず、、、

とりあえずは、一度、家に帰りましたが、、、、

もう、旦那の了解なんて!関係ないわ!!!

勝手に決めてやる!!!!という事で、、、

(この日は、、、前日と前々日の湯冷めで、、、夜は寝込んでしまいました(+_+))

次の日(壊れて5日目)、ジョーシンさんで給湯器を買うことを決めました!

そして、、本日、設置の確認で、ジョーシンさんが来てくださいました。。

(ありがとうございます!!!)

前日の話では、何時に来れるかわからないとの事でしたので、、、朝から

弟君の幼稚園を休んで、、、今か今かとジョーシンさんからの連絡を待ってましたよ!!はい(-“-)

昨日のチラシで、リンナイの製品が18万円で出てたので、こちらに変更してもらい。

プラス、ポイントも10000ポイント

必要部品追加が少しありましたが、、、結局20万円程で決まりました!
*この必要部品とは、給湯器設置台の事で、メーカーが現在のノーリツからリンナイに変更したので、必要になりました(早く言ってほしかった)。←後日判明したので、、結果、高くついてしまったんですが、、価格をノーリツの時の価格にあわしてもらいました。。この時点で、、やっぱりノーリツのものに変更して!と言っても、、又納期が遅くなるので、、、金額もあわしてくださいましたし、、、もう一つの給湯器もリンナイだし、、修理の依頼も一本化できてもういいかな。。と

ガス屋さんでお願いすると、在庫があるのでスグに給湯器を設置してもらえます。

でも、、、値段が高い。

今回、私は半値で給湯器を買うことが出来ました。

来週ぐらいに、お風呂が使える様になるとの事です(*_*)

(まだまだ、、先は長い。。)

もっと早くジョーシン電気さんにたどり着いていたら、、、

だいたい早くて、給湯器の設置に一週間ぐらいかかるんだそうです。

他に探せばもっといい方法があったかもしれませんが、、、

私は、、日にちはかかりますが、、、ありがとう!ジョーシン電気さんなのです(>_<)

それにしても、、、、年末にガス屋さんが点検に来たときは何もなかったのに、、、

なんで、急に?古いから??寿命??それとも何??

色々と思うことはありますが、、、

やっぱり15年は買い替えの時期だったのかな??

とりあえず、、気持ちが落ち着きました。(>_<)

お家でお風呂に入れる事が、お湯で食器が洗えることが。。。

お湯で顔を洗えることが、、、

どれほど有り難い事なのか。。。

身に染みて、、、感じました♡。

ジョーシン電気さんの営業マンがおっしゃってました。

給湯器や、冷蔵庫など、、、

急に壊れて、青い顔をして来店される方が結構いてるんだとか。。

結婚生活17年、、、いろんなものが、、、次々に壊れます。。。

痛い出費でした、、、

壊れる前に発見できればいいのだけれど、、、

家電貯金が必要ですね。。。

次は、冷蔵庫かな。。。


給湯器が壊れた。。。高額出費に、、」への1件のフィードバック

  1. 三月うさぎ

    こんにちは ウチの給湯器も壊れ どうしたものか 電気屋が良いのかガス屋が良いのか 思案していました。参考ににさせて頂きます。

    それにしても ワンちゃんってチョコ食べたらあかんかったんですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。