インフルエンザB型に感染。

ご無沙汰しております。

暖かくなったり、、、寒くなったり、、。

こう寒暖差があると、、体の調子が狂います(*_*)

幼稚園でも、小学校でもインフルエンザやおたふくかぜが流行っております。

そんな中、、我が家の弟君が2/20土曜日の晩から調子が悪く、、

そして、月曜日に私とお兄ちゃんまで、布団から出れなくなりました。

せっかく給湯器が新しくなり、、、お風呂が毎日入れると喜んでいたのもつかの間。。

又、お風呂に入れない日々が(:_;)

地獄のような日々は大げさかもしれませんが、、本当に大変でした。

月曜日

弟君はまだ調子が悪く、幼稚園をお休みする事にしました。

そして、私もお兄ちゃんも布団から出れません。
今日は、皆でお休みするしかないなぁ。。
小学生は、お休みする場合、連絡帳に欠席の事情を書き込み、
それをお友達に持って行ってもらう事になってますが、、
私も悪寒で布団から出れない状態。
幼稚園や学校でインフルエンザが流行っていたので、、
もしや!と思ってお友達に連絡帳を回さず、
学校の方へ電話連絡を入れました。
規模が大きめの小学校。
通常は朝の電話連絡は禁止ですが、お友達に移しても困りますし、、
仕方がありませんでした。

お昼から母が応援に来てくれたので助かりました。
3人とも熱が38度台。
なのに、、子供達はしんどくても食欲があり、
お腹が空いた!だの。。のどが渇いただの。。。
そりゃそうです。。朝から何も食べたり飲んだりしてません。
私は、、子供達へ看病の余裕がないぐらいの悪寒と関節の痛み・頭痛で
布団から出れず、、小学校への連絡と幼稚園への連絡、母への
の電話がやっとでした。
母が1泊してくれたので、何も心配する事なく2日間は
ゆっくり布団で休めました。
ポメラニアンのリクも、ずっと心配してくれて、、
私のそばから離れませんでした。

火曜日

まだまだ熱と関節の痛み・頭痛に耐えながら、、なんとか
力を振り絞り、、小児科の午前中の診療に滑り込みセーフで入りました。
いつも空いている病院が、、この日はなんだか患者さんが多かった様に感じました。
インフルエンザの患者さんが多い様でした。
診察の結果は、三人そろってインフルエンザB型でした。。
今日から5日間、外出禁止です。
やっぱり。。と思いました。
いつもの風邪とは違う、、とにかく節々が痛くて、、頭痛、とにかく、
しんどさが普通ではありませんでしたから。。

母に結果を報告すると、、夕方に、逃げる様に帰ってしまいました。
でも、2日間も助けてくれて本当にありがたかったです。
来てくれてなかったら、、どうなっていた事か。。
考えただけでも恐ろしい。。
食事が満足に食べられなかったけれど、、果物だったら子供達も
食べてくれましたし、、ポカリも買ってくれていたので、、
水分補給もちゃんと取れてたし、、
母にインフルが移っていないことを祈ります。。(移らなかった様です)

水曜日

子供達はだいぶ回復しておりました。
特に弟君は、、おそらく土曜日の晩頃から発症していたと思うので、
普通に生活しております。
お布団でおとなしく、、なんてできません。
お兄ちゃんは、まだ寒気があるようで、こたつからは出ませんでした。
私は熱・関節痛・頭痛でまだまだ寝たきりでした。
かなり気合を入れて、お茶を作ったり、、ご飯だけは炊いておきました。
それから、、果物も無くなってしまったので、、気合を入れて買い物に出掛けました。
(ゴメンナサイ。。冷蔵庫に食べれそうなものが無く。。
かと言って、、主人は出張ですので、、外出は仕方なしでした。)
マスクを2重にして、、万全の服装で、、近くのコンビニへ。
とにかく、、食器を洗う余裕が無いので、紙コップをたくさん買いました。
飲み物は紙コップで飲むようにし、、、食器もあまり使わないようにしました。

外に出ると、又急にしんどくなって、、何もできない状態へ。。。
ご飯も、、スーパーのお惣菜なんて気持ち悪くて食べられないし、、
かといって、、果物ばかりじゃ。。子供達には物足りない。。

仕方がないので、、近くの喫茶店に無理を言って
オムライスを配達してもらいました。。
(テイクアウトはしているのですが、、配達まではしていないお店でした。)
サラダやデザートも付いていて、、栄養補給が出来て、ちょっぴり元気が出てきました。
ウチの近所では、、出前と言えばお寿司かピザしかありません。。
意外に、、、出前のお店が無く、、病気の時などは困ります。

旦那は出張中でして、、何とか3人で3日目を終えました。。

木曜日

4日目。やっと頭痛がマシになり、、ちょっとは動けるようになりました。
子供達は、喧嘩をする元気が出てきて、、普通の生活を過ごしております。
家の中をドタバタと。。
夕方、お兄ちゃんは喉の痛みが出てきた様子。
私は、、咳が止まらなくなりました。
無理せず、早めの就寝。

金曜日

旦那が代休でお休み。
私は昨日に引き続き咳が止まらない。そして喉の痛みが出てきました。
お兄ちゃんも喉が痛みが辛い様子でした。

旦那の「いつまで寝てるの?」「ホンマにしんどいん?」
的な発言。しかも、、、なんかイライラしてる?
5日間も寝てて悪いなぁ~と思いつつ。。

メラメラ。。と怒りが少しずつとゆっくり込み上げてくる。
(インフルエンザの影響でしょうか(^^;ストレス?!)

土曜日

旦那は仕事。
夜遅くに帰ってきた。
私は、、、昨日の旦那の発言に、、とうとうへんなスイッチが入っていた。
子供も私も、、スッキリはしないものの普通の生活ができる様に。
インフルエンザのしんどさから、、旦那へのイライラへシフト(笑)

日曜日

私も子供達もすっかり元気になりました。
スッキリ♪とはいきませんが、、、もう外出もOKです。
卒園式までに、髪の毛を整えておきたいので、朝から美容院へ

旦那には、、朝からイライラモードで対応。
金曜日のあの心無い言葉が忘れられない。
(私、結構根にもつタイプなのかしら(^^;)
しかも。。インフルエンザで辛かった時、、家にいなかったくせに、、
休んだら休んだで冷たいひと言。。なんか、、私、、虫の居所がメチャメチャ
悪かったんかな??
出掛けてくるとひと言だけ伝えて美容院へ。

帰ったら帰ったで、、どこに行ってたん??って!
私の髪を見てわからん???
旦那は、、昨日の帰りが遅かったのが私のイライラの原因だったと思ってるらしいけど、、
そんな事で怒ってません!
帰りが遅くなるんだったら、連絡ぐらい頂戴と言い続けても、結局メールもくれないので
諦めました。もう。。
でも、、、インフルエンザで家族が苦しんでいる時に、、寝てる私や子供達へなんで
いたわりの気持ちが無いんだろう。。なんか、、そこにイライラしていただけなんです。
まぁ。。仕事をしていると、、、インフルごときに5日間も休めないと思うし。。
主婦だと家で寝れるだけありがたいのですが、。、、
すいません。。インフルで気持ちまで下がった状態。
もう、イライラはやめましょう(^^;
愚痴だらけになってしまいました。。ゴメンナサイ。。
とにかく、、、、、インフルエンザのB型って、、軽いのかな?
と思ってたけど、、、そんなことはありませんでした。。
A型の様な40度!なんてのはありませんでしたが、、
だらだらとしんどさが続き、、意外に長期化するような気がします。
(A型にかかった時は、、3日程で治りましたが、、、B型は6日程かかりました。)
症状は人それぞれだと思いますが、、、インフルエンザB型は、、とても辛かったです。。

皆さんも、、手洗いうがいを徹底して、、インフルエンザには十分気を付けてくださいね(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。