今でしょ!で有名な林修先生の講演会に行って来ました♡

「いつやるか? 今でしょ!」でお馴染みの林修先生の講演会に行って来ました。

モチベーションアップの方法について、楽しく、わかりやすく教えて頂きました。

子供の為に、何か良い情報を得られるのでは?と思ってチケットを

購入したのですが、、、半分以上は、、芸能人を見に行く感覚で、、

ママ友様達と♡林先生のトークを楽しみにしておりました♡

今回の講演会のチケットは、すでに何日も前に完売です(>_<)

少しでも前の席にと、、講演会前1時間半前から、すでに列ができておりました。

中には、、先生の追っかけもいらっしゃる??。

さすが、、大人気講師!トークに引き込まれてしまいました!

今日の講演会のお客さんの反応、年齢なんかを瞬時に分析し、、

どんな話が今回はうけるのかを頭で考えながら、、幅広い客層に合わせて

今の流行りのアレやコレやを話に交えながら。。

お話をされました。(別に、、ヨイショしてる訳ではないです。。)

本当に頭が良くて、引き出しも沢山お持ちです。

林修先生でなければ、、耳を傾けないのかも知れません。

ネプリーグや、他の番組で見る大人しい林先生とは違い、、
結構はじけてましたよ(^^;

こんな先生に勉強を教えてもらったら、勉強が好きになってただろうなぁ~

林先生のトークに引き込まれ、、気が付けばあっという間の90分でした。

3年程前まで、、奈良の西大寺の東進ハイスクールにいらっしゃったそうで、

奈良ファミリー(奈良で有名なショッピングモールです)

のレストラン街やフードコートでよく食事をされていたそうです。

その頃は、誰にも声を掛けられなかったけど、、、

今では、、、テレビの番組やCMに大人気の林先生。

特に関西で、外でゆっくりご飯を食べれてるのかな~。。

(こんな心配も時間の無駄だと、言われそうです。)

色んな話をしてくださいましたが。。印象に残ったお話は、、、

そうそう!メモを取りましたよ~この私が、、、(^^;

林先生は、いつも危機感を感じながら生きていらっしゃるそうで、

何年も先の事を常に考えて行動されていらっしゃるそうです。

しかし、この危機感を持った人が少なすぎる。

ある研究で、国内601種類の職業がロボットに代替えされる確率を発表しました。

10年から20年後に労働人口の約半分の職業において、

それらに代替することが可能らしいです。

そう、、スーパーのレジや、タクシーの運転手などなど、、、

ロボット等に仕事を奪われる時代がすぐそこまで来ているのです。。

のんびり過ごしている場合ではないとの事。。

もう少し、危機感を持って行動しなければいけない時代へ入っている事を

改めて思いました。

これからの時代に必要な事は、、

☆理論的思考力
☆対人交渉力
(コミニュケーション能力)

だそうです。。
はい。
私も、この二つの必要性は生活を通じて日々感じております。
そして、、コミニュケーション能力が低く、、理論的思考力が低い
私が、、、子供達に、この二つをなんとか伸ばして欲しいと願ってます。
コミニュケーション能力をお持ちの方を観察し、
自分の分析する能力を頼りに、、、
どうやったら、、あんな風になれるのか。。
芸能人で、、素早い返しが出来る方を見ていると、、、
私にもあの能力が欲しいなぁ~
なんて、、夢見ているだけですけどね。。

林先生はおっしゃってました。
この母にこの子ありと。。。

痛たたた。。です。
ホントにその通り。
十分に理解しております。(^^;

林先生は、日曜日の夜にあることを必ず行っているそうです。

それは、次の月曜日から日曜日までに何があるかを考えるんだそうです。
起こるトラブルもすべて予想するそうです。
ちゃんと予想しておくことでトラブルを回避できるので、
一人で考える時間を作り、一週間を管理しているそうです。

素晴らしいですね♡

これだと、私にも少しは真似ができそうです。
トラブルを予想する部分まで気が回るのかわかりませんが。。。
とりあえず、真似できる部分を、「今」始めました。

今日の林先生の講演会のお話を思い出しながらブログを書き、
月曜日から日曜日までのスケジュールを書き出し、、
トラブルを予想して、MYノートにさっそく書き出しました。

忘れてはいけないことをノートに書き出し、、、
一通りの流れを書くのに、いやいや。。結構頭を使いましたよ~。。
先生のように上手くいくかどうかはわかりませんが、、。
やれるべき事はチャレンジしました。

時間は全ての人に平等に与えられています。
時間の無駄をどうやって切り詰めていくのか。。。
そして、自分に何が出来て何が出来ないかを一人で考えなければいけない。
と林先生は熱く語られておりました。

のほほんとしている場合じゃない!
危機感をもう少し持ちましょう♪と。

後、子供を持つ親におススメの本を紹介されてました。
「学力」の経済学
主観的な個人の経験を基にした本ではなく、
データに基づき検証された内容が紹介されているとの事。

チョット読んでみたいですね~。。


「学力」の経済学

早速、アマゾンでポチリと。。

心の底からの笑いあり🎵の楽しい講演会で、

林先生の大ファン♪になりました。

林先生とはキャラも知能も違いますが、、、、

今日のお話を自分流にアレンジし、自分自身の改革を実行し、

子供達に恥ずかしくない母親になるように日々努力が必要ですね。

自分に出来る事出来ない事。。。について、

今晩、一人でじっくり考えてみようと思います。

やはり、、、今、考えなければいけない事は、、

子供の事になるでしょうか??

そして先の事を予測し、自分にできる事を今!頑張ろうと思います。

90分で盛りだくさんの情報を、面白くトークされるので、、

若い方から、、年配の方まで、、幅広く楽しめる講演会でした。

他にも内容はギッシリです。

是非、皆さん♡講演会に行ってみて欲しい(>_<)

笑いありの楽しい講演会をありがとうございました!

一年後、、講演会を電波OKで待っております~(>_<)

今やる人になる40の習慣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。