通信教育について考えました。

先日、弟君の卒園式がありました。
式の間、、弟君が年少から今までの出来事が走馬灯のように
脳裏に浮かんできました。

自分の子供だけでなく、、他のお友達の成長した姿を見ていると
最後はやはり、、涙。。涙。。
幼稚園の卒園式は、自分も一緒に園に通っていたので、
やはり、特別な式であることは間違いありません。

が。。

まだ、幼稚園の教室には通いますので、、
卒園した実感は、あまり湧かないです。

気持ちを切り替え、入学の準備をボチボチ始めました。

入学に必要な物をそろえるのもそうですが、、
4月スタートの習い事などを調べたり、、
少し、、お勉強の方も色々と考えた方がいいのか。。。
まわりでは、公文や学研と、少しずつお勉強を意識したママ友様も多く、
それに少し影響されて、今の習い事を見直しております。

先日の林修先生の講演会では、、勉強が出来るかか出来ないかは、、
残念ながら小学校入学前に決まっているそうで、、子供を見ればわかるそうです。
それを聞くと、今から始めても。。と頭が痛いのですが。。
やれるべき事を、本人が嫌がらなければやりましょうか。

確か、、ネットの情報ですが、、脳は、6歳までに90%が出来上がってしまうそうです。
やはり、6歳までの教育が大切の様です。。
知ってましたけど(^^; やれる事が出来ていたのか。。
通学の際、口をぽかっと開けていて、、まっすぐ歩いていない子供は、、
う~ん。。なんておっしゃってましたね。。

ただ、、それは、机でドリルなどの勉強をすればいいのか。。。
どうなのか。。
林先生の様に大量に本が読めるような子に育てていれば。。
又違ったのかもしれません(^^;
最近、なかなかできていない、、絵本の読み聞かせを再開。
とりあえず、、勉強に苦手意識を持たせない事が当面の目標に設定。

今の所、勉強面では、幼児教室でゆる~く、、遊びながら知育
プラス、、幼児からこどもちゃれんじ通信教育を受講しております。
しまじろうを小さい頃から慣れ親しんでいるので、
その影響が大きいのか、子供は楽しみながら学習しています。
ただ、、このチャレンジ一年生は、ワークに色んな色を使ってゴチャゴチャしているのが、、
私的には見にくくて、いいのかな?と思ってます。
気になるのはその部分だけ。

お兄ちゃんがチャレンジタッチの方を受講してました。
始めは勉強だけでなく、遊びながらゲーム感覚で勉強が出来る
ゲームがダウンロードされるので、、喜んでましたが、
問題の量が少ないので、あっという間に通常の学習部分は終わってしまう量です。
それなのに。。最近では、、まだ2月分が出来ていないお兄ちゃんって。。。
どうなんでしょう。。
なので、、3月いっぱいで辞めてしまいました。
ちなみに値段の方は、
小学一年生
オリジナルスタイル(今までの書いて説く力を伸ばすスタイル)
毎月払い 3,343円
ハイブリットスタイル(iPadのレッスンとテキストの組み合わせで受講できる)
毎月払い 3,637円(iPad・通信料金などは別途必要の様です)
チャレンジタッチ
毎月払い 3,343円
詳しくはこちらへ

プラス、考える力をつけるテキストがオプションで受講出来たりします。

他の通信教育にも興味があり、体験版をいくつか送ってもらいました。

月刊小学ポピーは、余計な付録が無いのでスッキリしていて、
しかも値段もお安いので良さそうです。
小学一年生
一か月 2,700円
詳しくはこちらへ

Z会はお兄ちゃんが受講してました。
上記の2社より料金高め。
問題の感じが、他の2社とは少し違います。
自分の頭で考えないと出来ないような問題がチョコチョコ出てきます。
スタンダード 4,041円
ハイレベル 4,410円
詳しくはこちらへ

少々高めですが、、問題がスッキリとしていて見やすいですし、
考えさせる問題があるのが魅力です。
後、けいけんりかのたねや、けいけんしゃかいのたねがあり、、実際に
体験して学習できるようなテキストも毎月入ってます。

それと、最近考えているのが、ブンブンどりむ
「自分で考える力」「言葉で表現する力」を鍛える為の勉強が出来そうです。

こちらの通信教育は、自分の力で考えた文章を書く力をつける為、
とにかく子供に創造して書かせる問題が多いです。
なので、教える方もどうやって教えたらいいのか、、結構、頭を悩ませます。

簡単に書きだしましたが、、
色々と悩みましたが、、本人の希望で♡引き続きチャレンジ一年生
とりあえず半年間受講する事にしました。
半年一括払い 18,084円
ちなみに、、一年払い だと32,460円で一か月あたり2,705円です!
ポピーの一か月分と変わらないです。。

それと、、やはりこれからの時代の流れを考えると、、
ブンブンどりむ も捨てがたい。。



以前も書きましましたが、、2020年度から大学入試が大きく変わるそうです。

選択問題に加え、記述式問題の導入
教科の枠を超えた問題の導入
思考のプロセスを重視する問題の導入

これは、、新四年生から導入されるのです。。
大学入試が大きく変わるんです!

1年生(わくわく入門コース)4,860円

結構、、高いです(*_*)
もう少し、、お財布と相談します。。

以上、あくまで私の感想です(>_<)
料金については、、変更等あると思いますので、
申し込みの際は、必ず会社のホームページでも確認した方がいいと思います♪

4月から新たなスタート♪
のんびりしている弟君に、、決して英才教育を!なんて考えておりません。。
どうか。。学校の授業についていけますように♪
子供も私も♡いいスタートをが出来ればと思っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。