ネット通信制のN高等学校って?つぶやき

ご無沙汰しております。

春休みが終わり、お兄ちゃんは新学期を迎えております。

弟君の方は、、もうすぐ入学式♪

新しいランドセルを背負って、お兄ちゃんと一緒に学校へ

行く事を楽しみにしています。

今回の春休みは、お友達のお家へ行ったり、、

来てもらったり、、公園へ出かけたり、、お花見をしたり、、

お兄ちゃんはお友達とキャンプに参加したり、、、

プログラミングのキャンプに参加したり、、

習い事の体験に行ってみたり。。

家族で旅行やキャンプには行きませんでしたが、、

新しい事にもチャレンジし、充実した日々を過ごす事ができました。。

子供の笑っている顔を見ると、、この子達は、どんな大人になるのか

幸せに育って欲しいと願うばかりです。

私の周りでは、、子供の将来の事について語りあう機会も多く、

中学受験の話もチラホラ聞きます。

その話の流れで、、本人には受験という選択肢もある事を子供に説明しております。

学費もそれなりにする事も伝えました(^^;

当初は、何も分からず「チャレンジしたい!」

なんて言っておりましたが、、、色んな塾を見学していくうちに、、、

お熱がどんどん冷めてきて、、、今は一旦保留の状態。

すでに小さい頃から勉強をしているお友達に、圧倒されてしまいました(+_+)

ごくごく一般的な家庭の我が家、、

塾代も恐ろしいぐらいにかかってしまいますし、、、

気軽にどうぞ!なんて正直言えません。

でも、本人がやる気であれば、母として応援したい気持ちではおります。

中学受験は、親が9割なんて本を読んだことがあります。

私自身、本人が希望してからの受験には賛成です。

あんな人になりたい!とか、、なりたい職業があって、

その為にこの学校へ行きたい!なんて自分自身で将来の選択をし、、

その手助けができれば一番理想なのですが、、(^^;

昨日の朝のテレビで、変わった入学式の様子の映像が目に飛び込んできました。

校長先生が生徒がいない広場に向かって挨拶をしています。

なんだか??へんな感じ。。

実は、、生徒は東京の六本木にいてましてヘッドマウントディスプレーを装着。

映像を使って入学式をしていたんです。

始めてみる光景でした。

こちらのN高等学校は、インターネットを通じた通信制の高校で、

IT人材などを育成を目指す学校だそうです。

N高等学校

次世代の新しいカタチの高校。

定員割れしている学校が増える中、、新しい学校が出てきましたねぇ~。。

こちらの学校では、、わざわざ学校へ行く必要がなく、

自宅で学習する事ができますし、、自分らしさを磨いて伸ばす時間を

自分で作っていくことが出来る様です。

インターネット業界は、、発展のスピードをどんどん上げている様に思います。

 

今までは当たり前だった事が、当たり前で無くなってきている様に感じます。

時がどんどん揺れ動く中、、、私達はこれから何を選択していけば

よいのでしょうか。

子供達が自分の得意とする方面で、幸せに生きてくれる事を母は願います。

子供達が将来にやりたい事を見つけ、

それを上手く見守っていければ幸いなのですが。。(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。