カテゴリー別アーカイブ: 健康のこと

ひとりごと。

image1
↑車中から。秋の紅葉🎵丁度見ごろなのかな?

昨日は、久しぶりのママ友さんとランチをしました。🎵

とても教育熱心なママ様なので、自分はこれでいいのか。。

と自信をなくしてしまう。

でも、、これでいいのだ!とも思う。(ひらきなおり?!)

ウチはウチ。よそはよそ。

それぞれ、考え方が違うのだから。。

こればっかりは、、子供が大人になってみないと、わからない。

と自分に言い聞かせる。。(^^;

先日、お兄ちゃんが宿題をしない事に腹をたててしまい、「出ていきなさい!!」

と感情的に怒ってしまった。

お兄ちゃんを追い出し、私は玄関で仁王立ち。

「いい加減にしなさい!!!!!!!!!!」

近所中聞こえていたと思う。

あそこの奥さん、鬼ババだなぁ~なんて思われていると思う。

最近、反抗期なのか、、、私の言う事はだんだんと聞かなくなってきた。

さらに、「今やろうと思ってた!!!」

って逆切れ。

そのうちやるだろうと思っていたら、、もう寝る時間。

ここの所、この繰り返しだった。

反抗は、成長の証でもあるけれど、、遊びから帰ってきたら、まず宿題は終わらせて欲しかった。

寝る前までダラダラと宿題をやるより、先に済ましてしまった方が楽なのに。。

↑まぁ、、これは私の考えなのだけれど。。

周りが塾に行き始めたのか、、自分も行きたいと言い出した。

学校の宿題もできないのに、、塾に行ってプラス塾の宿題なんてできるんだろうか。。。

私も小学生の頃、周りが塾に行き始め、自分も行きたい!と親にお願いして行かせてもらった。

勉強したい!と思った訳ではなく、友達が一緒だから(^^;

結局、目的がそれなので、学力は伸びるわけもなく、、両親には申し訳ないと思っている。

でも、友達とは楽しく通った思い出はできた(^^;ケド。

お兄ちゃんも、本当に勉強がしたいのか。。

何となく行きたいだけなのか。。

「塾に行きたい!」なんて子供に言われたら、嬉しくないわけではない。

行かせてあげたい気持ちになるが、、決してお安くない料金を払う事になるので、

我が家ではもう少し見極めようと思います。

いつもながら、、怒り爆発で怒るのはやめよう。。

親に出て行けなんて言われたら、子供はどうしようもない。

自分も後味が悪い。。

育児は教科書通りにはいきません。

頭ではわかっているんですが、、、。

話はコロコロ変わりますが。。。

今日は、クリスマス会の歌の練習がありました。

久々に声を出して歌ったらとっても気持ちが良かった🎵

高校生の時は、、友達とカラオケ同好会を作って歌を歌い、、

カラオケ大好き人間だった、、(>_<)

高音がなかなか声が出なかったけれど、、ストレス発散☆彡(^^;

練習を終え、皆でランチに行きたかったけど、、、

弟君が耳が痛くて幼稚園早退(:_;)

急性中耳炎でした(:_;)

どんなに痛くても泣く子ではなかったのですが、、大声を出して泣いてました(:_;)

耳鼻科に飛んでいき、今やっと落ち着いて寝たところです。

早く良くなりますように♪

 

ジョコビッチ選手もグルテンフリーダイエット

つい最近、

「ちょっと、痩せたんじゃない?」

と言われました。

え??心当たりがないなぁ~。

普通に食べてるし、、特別運動をしているわけでもなく、、、。

いえいえ。。忘れてましたが、、、

私、ここ最近大好きなビールを飲むのをやめたんです。

お酒は梅酒だけ。

結構甘いので、逆に太ると思ってたんですが、、、

私も、本格的にグルテンフリーダイエットを始めたんです。

本人は、ダイエットしているつもりは全然なかったんですが、

小麦を食べるのをやめたんです。

それだけです。

その成果が出たのかはわかりませんが、、、2キロ程痩せてました!!!

テニスのジョコビッチ選手もグルテンフリーダイエットを始めてから

体の調子が良くなり、今の彼があるのも生まれ変わる食事のおかげだとか。。。

image3

日本では、比較的簡単にできるダイエットではないでしょうか?

お醤油などは食べてしまいますが、パンなどは殆ど食べなくなりました。

体も今の所、調子がいい感じです。

もう少し、続けてみようと思います(^^♪

とっても美味しいグルテンフリーパン

風邪が治って、やっと普通の生活ができる様になりました。

健康が一番!(^^)!なんでも出来ます。

5日分溜まった家事を、少しづつ片付けねば。。( ゚Д゚)

弟君が、ゴホゴホと咳が出始めたので、移しちゃったかな~

今週は、色々と行事があるので、用心。用心。(>_<)

ウチの弟君、小麦と乳製品に軽いアレルギーがありまして、ここ一年ぐらい

小麦を使ったパンや牛乳などの乳製品を食べたり飲んだりしておりません。

ウチでパンと言えば、コイガクボさんのグルテンフリーパンです。

pan

こちらのお店のパンは、お米でできていますが、小麦のパンのようにふっくらモチモチしていて、

アレルギーでない私が食べても美味しくいただけます。

冷凍でないのが扱いやすく、とても有り難いです。

コッペパンも販売されていて、朝ごはんやキャンプの時などにも便利です。

グルテンフリーダイエットの方の影響もあり、こういったお店が増えてきている感じがします。

グルテンフリーダイエットは、セレブの間では大人気なのだとか。。

あの、ローラさん、ミランダさん、ガガさんもグルテンフリーダイエットをされているとか。

ちなみに、グルテンフリーダイエットとは、

グルテンが入っている食物をとらないダイエットです。

グルテンは摂取すると、血糖値が上がりインシュリンが増え、太りやすくなるそうです。

グルテンは、食欲増進の作用があるようです。

そうだ!私がグルテンフリーダイエットをやってみようか!

でもでも、、私もグルテンは殆どとってません!

いえいえ。。とってました”(-“”-)”ビールで。。。

ビールがこのぽっこりお腹の原因?!ってやっぱり( ゚Д゚)

でも、かれこれ6日はビールは飲んでません。。

なのに、、、私のポッコリお腹は全然へこんでないです。

私の場合、食事ぐらいではなかなか痩せない体みたいです(>_<)

ダイエットは、ボチボチ始めます。。。


 

 
 

やっぱり♪健康が一番です!

土曜日の昼頃に、元気になった思ったら、マタマタ夜からダウンでした。

お風呂に入ったのがいけなかったのかなぁ~。

だんだん年齢とともに、風邪の治りが遅くなっております。

こうなると、日々の不摂生を後悔します。

昨日は、弟君が野外活動に出かけるので、お弁当だけは頑張って作りましたが、

そこからは又お布団の中。

寝るのもしんどい。。ホントに家族には申し訳ない。。

私、このままどうにかなってしまうのか。。

ちょっぴり弱気。

体のデトックスの為、薬を我慢しておりましたが、だんだん辛くなってきて、

しかもネットでの情報を信じてこんなに我慢をしていていいのか。。

色々悩みましたが、、横になってばかりで、しんどいのに寝れない状態が辛く、

結局薬を飲みました!!!

今朝、薬のおかげか??何なのか??咳は出るものの、外に出れるくらいには回復しました(^^)

もしかしたら、薬で悪いものを封じ込めたかもしれませんが、何日も寝るのはもう限界!!

今日は、幼稚園の用事もあて、体を張っても行かなきゃ!!と思ってたので少しでも回復して良かったです。

ちなみに、玉ねぎには殺菌効果があり、半分に切ったものをお皿に置き、

寝る頭もとに置いていると、何故か咳が止まりました。

皆さんも、咳が止まらなくなったら試してみてください♪

今日は、幼稚園のボランティアの後、一旦ランチのキャンセルをさせてもらってたんですが、体調

も大丈夫そうだったので、

急遽、体に優しいお店で、予定通りランチ🎵になりました。

奈良市内にある、

野菜と雑穀、糀のお料理 花

というお店です。

ホントにママ友さん、毎回、隠れ家みたいなお店を教えてくれて、お店到着までのドキドキ感がたまらない~。

発酵ごはんには、お野菜やお肉を美味しくする上に、腸内細菌を整え内側からの健康をサポートしてくれるそうです。

私は、野菜のリゾットのランチを頂く事にしました♪

体調が万全ではなかったので、少し残してしまったけど、

ホントに野菜の甘みが感じられ、優しいお味でした。

その後体が温まり、体のだるさが抜け、元気になりましたよ!!

人間の体って、食べ物からできているだから、日々の食生活は大事だな♪

体に優しいご飯を、自分にもだけど、家族にも食べさせたいな♪

明日から、いつもの自分で頑張ろう(^^♪

あー。。明日はやることがいっぱい(*_*)

掃除に洗濯、、、、、色々。。。美味しい物を食べたし、頑張らなきゃ(^_-)

美禅食でダイエット1日目

久々にダイエットに挑戦する事にしました。

ドクターシーラボさんの『美禅食』が先日届き、いつ始めようかと考えておりました。

こちらの『美禅食』は1包(1食分)に健康や美容に役立つ穀物や雑穀、野菜、果物など30種以上を乾燥させ、粉末にしていて、美容にうれしいコラーゲンも入っている様です。

b_3

この『美禅食』で、幼稚園のパパさんとママさんが無理なく10キロ近く痩せられていて、

「お腹も空かないし、全然辛くない~」と聞いてました。

一か月で2キロ半など、、急激ではないけど、健康的に痩せやれている方もいらっしゃいます。

私はそれを聞いて、、、このたび、ダイエットに挑戦する事にしたのです。
1日一食を『美禅食』に置き換えるだけ。よくある置き換えダイエットです。

作り方は簡単で、美禅食一袋をコップに入れ、水またはぬるま湯を200mlを入れ、
かき混ぜるだけ。
(牛乳や豆乳を入れた方が美味しくいただけるようです)

これを今日から始める事にしました🎵続くかなぁ~。。

今日の朝食は『美禅食』コーン味をいただこうかと思いましたが、豆乳で作ったからか、、激マズでした。
(他のママさん・パパさんは、きなこ味で美味しくいただいているみたいです)
↓少し豆乳の量が少なかったかな。。
b_1

気を取り直して、、、ぬるま湯で作りましたが、、、こちらも激マズ!!
b_2

(すみません。。好き嫌いがあると思います、、、個人的には美味しくなかったです。)

牛乳だと美味しいかもしれないので、気を取り直して、、今晩の食事を『美禅食』にする事に決めました。

夕方牛乳を買って、いよいよ今晩の夕食です。

ちょっと早いけど、、5時です。
夜がお腹すくやろうなぁ~。。でもどんな味かが気になるので、飲みました。

ダイエット食品なんで、美味しい!!!!とはいきませんが、

朝に試した時よりも美味しかったです。
冷製コーンスープを飲んでいる様です。
市販の粉のコーンスープの味に若干の(ほんの少し)くせがある感じです。

b_4

これなら、とりあえず一か月は続くかな??
満腹感はそんなにないかもしれません。

現在の体重をお伝えするには勇気がいりますので、ちょくちょくマイナス何キロで
お伝えできればと思っております♡

プラス、晩のお酒がやめれたら、このぽっこりお腹がへこむんだろうけどなぁ~。

こんな記事を見つけました。

生活クラブ「生活と自治」の9月号に、
米国が「トランス脂肪酸」禁止への記事が載ってました。
三年後には全廃するようです。

すでにニューヨーク市では飲食店での料理へ使用規制を決めているようです。

日本はどうするのでしょうね?

トランス脂肪酸の摂取により、誘発される恐れのある疾患として、心臓疾患・前立腺がん、糖尿病、子宮内膜症・うつ病・乳がんなどがあるよです。

ウチではマーガリンなどは、ほとんど食べなくなりましたが、加工食品やお菓子などには、入っているものが多いでしょうし、100%避ける事は不可能でしょう。

脳に良くないうわさも聞いて、できれば食べたくないのですが、
外食などでは避けるのは難しいですね。

日本も、安全でない食べ物は、早く規制をして欲しいですね。

油は油でもいい油もあります。
私は、ボケ防止の為にアマ二油を使ってます。
えごま油もいいのですが、あっさり目のアマ二油が私は好きです。
このアマ二油、人間の体に必要な必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれており、脳神経の働きにいいらしいです。

脳の6割は脂質によって作られているため、良質な油を摂取することが大事らしいんです。

amani

 

40代に入ってますます物忘れがひどくなり、少し本気モードで悩んでます。
子供に、「さっきも同じ事聞いたで!」
ってキレて言われると、結構凹みます。

昨日食べた食べ物が思い出せないのはただの物忘れで、
誰と食べたのかを忘れると危ないみたいですね。

体に良い油を摂取し、健康で子育て出来たら幸せです。

風邪気味の下の子のお弁当です。ここにもトランス脂肪酸は入っていないと思いますが。。

obentou