タグ別アーカイブ: 関西

南芦屋浜 南緑地で釣りを楽しみました。

昨日、南芦屋浜 南緑地で釣りを楽しみました。

夫が釣り好きなので、、、私は仕方なく、、いつも着いていくと言った感じです。
日焼けも嫌だし、、、餌を触って手がベタベタになったり、、、魚くさくなるのが苦手で。。
行くのをためらってしまいます。

続きを読む

今年はグランピングが熱い!

こんにちは(>_<)

今週末に行く予定だった、、三重県にある伊勢志摩エバーグレイズ☆彡
メチャメチャ楽しみにしていたのですが、、大事な予定が入ってしまったため、、、とっても残念なですが、、キャンセルをする事になりました。。

続きを読む

ボーネルンドプレイヴィルに再チャレンジ!

image2 (1)
今日から、、お兄ちゃんは、雪遊びのキャンプに1泊で出掛けております。(>_<)

続きを読む

生駒山麓公園ふれあいセンターでアスレチック♪

生駒山麓公園ふれあいセンターへ行く

冬休み最後の日に、生駒山麓公園へ行って参りました。

続きを読む

リクちゃんと一緒に、自然の森ファミリーオートキャンプ場へ

冬になれば、キャンプ場ともしばらくお別れ。
スケジュール表を眺めても、一泊で泊まれる日が無く( ノД`)シクシク…
又来年の春までお預けかな。

と思ってましたが、、
最後に、デイキャンプですが、、自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行って参りました。
到着まで、少し細い道を通ります。
行かれる時は、お気をつけください。
時間は午前10時から午後4時まで遊べます。

デイキャンプの料金は
大人:(高校生以上)620円
子供:(3歳以上)520円
注意:三歳未満が二人いる場合は、二人で一人分の料金が発生するようです。

sizen2

ここの自然の森ファミリーオートキャンプ場は年中営業されているそうです。
ベテランキャンパーさんは、冬のキャンプの方がいい🎵なんて言っているくらいで、
雪遊びを楽しむ為に、こちらのキャンプ場を利用している人もいる様子です。
ウチはキャンプ歴3年。
まだまだ、冬は怖いです(:_;)
一酸化炭素中毒とか。。

私がこちらを選んだ理由は、比較的近場で、小型犬OKだから(^^♪それだけ(^^♪
リクちゃんの足が悪くなってから、縁起でもないですが、
動けるうちにいっぱい思い出作りがしたいなぁ~と思ったから。

rikur rikur2

今までは子供ばかりに目を向けて、リクちゃんがほったらかし状態になっていたので、、
反省。反省。

今回は子供達にと言うより、、リクの為のデイキャンプです(>_<)

こちらのキャンプ場は、大型犬は禁止されています。

sizen16

管理棟の前には石窯があって、オーブン料理ならほとんどなんでもできるそうです。(要予約)
子供達とピザでも焼けたら楽しいだろうな(>_<)
お料理メインのキャンプもいいですね!
sizen15

↓今回は、管理棟前のこの場所でバーベキュー🎵です。

この時間は、お天気が良かったんですが、少々風が強かったです。
sizen14
いい加減、バーベキューは飽き飽きなのですが、、、主人が肉肉星人なもので、、
周りの方たちは、ダッチオーブンで温かい物を料理している様子でした!
うちも、そろそろダッチで囲炉裏なんてやってみたいなぁ~。
sizen13sizen17
↑あーあーーー。弟君、せっかくのお手伝いですが、、塩コショウしすぎ( ゚Д゚)
今日のお肉はいつもより少々お高いので、、、お気を付けください。。

sizen12
管理棟前にウサギちゃん達♪

小さい子供さん達が、余ったニンジンやキャベツをあげて喜んでました。
餌をあげる場合は、ひとこと管理人さんに伝えておいた方が良さそうですね。

こちらのキャンプ場には、バッタやカマキリなどの昆虫は見かけませんでした。
弟君は残念がって、カメムシを捕まえて遊んでました。。( ゚Д゚)

広場があるので、ボールを持って来ればもっと遊べたかな~。

下の方へ下ると、川もあったんですが、、、川遊びをするには今日は寒すぎます。
夏場はもう少し上流の方で、イワナやアマゴのつかみ取りができるようです。
sizen10
↓管理棟から下へ下る途中の風景はこんな感じです。
家族みんなで探検です☆彡
敷地はとっても広かったですよ。
sizen6 sizen5  sizen3image2
木陰のサイトがとてもステキでした。
場所によっては、夏場はタープ 無しでも過ごせそうですね♪
自然の森ファミリーオートキャンプ場。
名前の通りの、自然の森の中にあるキャンプ場でした。
遊具はありませんが、自然の中で色んな植物を見たり、、音を聞いたり、、
五感をフル活用できますよ!
機会があれば、夏場に又行ってみたいなぁ~。

やっぱり大好き♪山城森林公園♡

幼稚園のバザーが終わりました!
私も役員として、一緒に参加させてもらいましたが、
今までバザー係さん、役員さん、そして先生方が幼稚園の裏側で
こんなに頑張ってくださってたんだなぁ~と実際にやってみて気がつきました。
大変だったけど無事に終わり、達成感で胸がいっぱいです。
私も幼稚園で少しは成長でしょうか?

バザーが終わり、さっそくですが、、、、
子供達から山城森林公園に行きたい!のリクエストで行って参りました。

山城森林公園
(レストヴィレッジ山城)
疲れが取れず、、ヘトヘトでしたが、、逆に癒されればと思い行って参りました。

yamasiro4yamasiro3
この日は(10/31.11/1)秋のフェスティバルが行われていて、駐車場・入場料が無料との事🎵

通常は、
入園料
大人 200円(中学生以上)
子供 100円(小学生)
小学生未満は、無料です。

駐車場
一台 500円(200台前後)
の料金がかかるので、この日はお得でした!ラッキー(^^♪

この2日間だけ、沢山のお店が並んでいて、松茸ご飯があったり、松茸のうどん、焼き鳥、トン汁、お米、カボチャのスープ、ケバブ、おでんなどなど…。
お米のつかみ取りゲームなんかもありましたよ。
今日は、食材なしでも大丈夫な感じでした!

リクちゃんも一緒です♪(ワンコOKです)
rikupi
↑少しの運動と減量で、足が動くようになりました♪

↓おしるこが売り切れそうだったので、昼ごはん前ですが、先に食べました。
osirukoriku2
maltutake
松茸ご飯🎵
とりあえず、2パック800円也。
主人は、今まで食べた松茸ご飯の中で一番美味しい🎵と言っておりました!
ホントに美味しかった(^^;
この辺りでは、まつたけが採れるようなので、国産?!でしょうか??
違うかな??
香りが良かったです!

管理棟より下流の方はいつもお客さんが少なめですが、、
私はこちらの方が自然が感じられて好きです(>_<)

自由に場所も選べて、その日の気分で色んな場所でバーベキューができますよ!
車は比較的近くに停めれるので、テーブル等を設置するのに、
あまり苦労することは無いと思います。

yamasiro2

yamasiro

image5

少し寒かったけど、バーベキューの炭火で暖はとれました。
焚火を持って行けば良かったかな??

子供たちは元気に走り回っておりまして、寒いのに川に入ってました(^^;
冷たいので、長くは入ってませんでしたが、、

大好きな虫取りで、元気いっぱいです!
↓こちらの写真、弟君が虫かごにトカゲを入れようとしておりましたが、、
お兄ちゃんが阻止。
musi
中には、バッタやカマキリ、カメムシも入ってました。(皆、一緒(*_*))
ここで、夏にクワガタを捕まえたママ友さんもいらっしゃいます!

途中から山栗拾いが始まりました。

yamaguri

お店で売っている栗より半分ぐらいの大きさでしょうか?
小さいです。
調べると、普通の栗より濃厚で美味しいらしい、、(>_<)
たまにゾウムシの卵も入っている場合があるようなので、食べる場合には注意がいりそうです。
食べても問題が無い様なのですが、、、。
子供達は、美味しい美味しい🎵と言ってコンロで焼いて食べてました☆彡
そのまま焼いていたら、、パーンと栗がはじけるので、、危険です!
穴をあけて焼いた方が良かったかな??

一日が、あっ☆彡という間に終わりました(^^♪


 

京都で自然あふれる隠れ家的なバーベキューができる森林公園

連休二日目。

昨日は弟君の運動会でした。
お天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもない丁度いい過ごしやすい日でした。

幼稚園最後の運動会。
私も、大きな声を出して一生懸命応援しましたよ!
弟君、かけっこで2位でした。
組体操に最後のリレー♩
バトン渡しがぎこちない感じでしたが、裸足でトラックを駆けてる弟君を見て、
チョットはかっこ良くなったやん!と見直しました。

今日は、幼稚園のママさんがオススメしていた赤目四十八滝にハイキングに行く予定でしたが、
三重方面がどうも天候が悪いのと、弟君が咳を出し始めたので、又の機会にする事にしました。

子供達から、バーベキューがしたい!!
の希望があったので、天気予報と相談しつつ
簡単にバーベキューができればいいなぁぐらいの感覚で、
近場のデイキャンプ場を探す事に。

大阪、兵庫、京都は曇りのマークになってたので、その辺りの近場のデイキャンプ場を
色々とネットで調べてましたが、予約なしで出来るだけ近くて、、、となると、気軽に行ける
山城森林公園が無難かなぁ〜とも思い、、ましたが、、、
山城森林公園の記事はこちら↓

同じとこばっかり〜という雰囲気もあり、、、
前から少し気になっていた、和束町の湯船森林公園へ行ってみる事になりました。

wazuka

京都府和束町にある湯船森林公園は、目の前にとっても浅い川が流れてまして、
ここで子供を遊ばせながらバーベキューが出来ます。
遊ばせると言っても、川が浅すぎるので、幼稚園児ぐらいまでが限界でしょうか??
駐車場は50台近くとめれそうですが、今日は7台位しかとまってませんでした。
シーズンが過ぎた?
三連休だというのに、、お客さん少なっ。
wazuka3

静かというか、、お天気もどんよりでしたので、なんか寂しい感じでした。
もみじの木が沢山あったので、もう少しすれば、いい感じで紅葉も楽しめそうです。
私は寂しがりやなので、もう少しザワザワ賑わってるキャンプ場が好きなんですが、
こちらは静か〜な感じです。

パンフレットもありませんので、、こちら湯船森林公園の情報がホントに少ないです。
湯船森林公園は、駐車場代が500円、大人200円子供100円の料金がかかります。
他に、屋根付きのコンロ使用には、2000円程かかるようです。
↓(こちらが屋根付きコンロ)
4、5家族ぐらいがバーベキューできそうです。(分かりにくくてゴメンナサイ)
wazuka4
それから、ペットは禁止です。
炊事場がないので、ご飯を炊く場合はお米を洗ってお水は持って行って下さいね。
イスはありますが、直火は禁止です。
wazuka2
管理棟のおじさんが、ここでは野菜なんかは家で洗って切って準備してくる所やで〜
とチョッピリ愛想なく言ってました。

自然あふれるいい場所なのに、、、さみしいなぁ。。

トイレの水は、モチロン飲料水として使用はできないので、必ず持っていかないと行けないですよ!
見た感じ、自販機もありません。
もし又来ることがあったら、ウチは必ず汚れた手や足を洗う水(タンク)は持って行きます。
必要な物は全て準備して持って行って下さい。
駐車場からバーベキューが出来る場所までは距離がありますので、少し不便です。
できれば、台車のような物もあればいいでしょうか。

川には、小魚やサワガニが居るようです。
子供達は、カエルやコーロギやバッタを捕まえたり、川辺の泥で山を作ったり、思い思いに遊んでました。
wazuka5
小さな子供用の遊具が少しありましたが、コレで時間をつぶせる感じではありません。
何もないけど、この自然で川遊びや虫とりなんかで遊べる人にはいいかも。
ホントに山の中で静かです。

替えの靴を忘れてきたので、今日は靴の替えがないからね!気をつけてね!と注意したにもかかわらず、バーベキューの準備が整うまでには、既に靴はびしょ濡れ。
突然の行き先変更に、忘れもが多すぎて、いつもよりテンション下がってしまいました。

少し寒かったので、いつもより厚着で来ましたが、、
弟君が寒い〜寒い〜。。と言い出し、とりあえず、火に当たって暖をとりました。

食事後、元気を取り戻し川遊びで楽しんでましたが、、、夕方になり、寒さもまして、、、
弟君ダウンです。。
早く帰ればよかった。。

とりあえず、濡れた服を着替えさせ、急いで家に帰りました。
又来るかな。。。
ハイキングも出来るようですし、、。
どうかな。。もう来るかな。。。。

ここから15キロぐらい先に信楽があるようです。
明日まで、信楽の陶器まつりがあり、信楽焼きが安く買えるようです。

今日は仕方がないですが、、又機会があれば信楽の方にも足を延ばしたいです。