京都で自然あふれる隠れ家的なバーベキューができる森林公園

連休二日目。

昨日は弟君の運動会でした。
お天気にも恵まれ、暑くもなく寒くもない丁度いい過ごしやすい日でした。

幼稚園最後の運動会。
私も、大きな声を出して一生懸命応援しましたよ!
弟君、かけっこで2位でした。
組体操に最後のリレー♩
バトン渡しがぎこちない感じでしたが、裸足でトラックを駆けてる弟君を見て、
チョットはかっこ良くなったやん!と見直しました。

今日は、幼稚園のママさんがオススメしていた赤目四十八滝にハイキングに行く予定でしたが、
三重方面がどうも天候が悪いのと、弟君が咳を出し始めたので、又の機会にする事にしました。

子供達から、バーベキューがしたい!!
の希望があったので、天気予報と相談しつつ
簡単にバーベキューができればいいなぁぐらいの感覚で、
近場のデイキャンプ場を探す事に。

大阪、兵庫、京都は曇りのマークになってたので、その辺りの近場のデイキャンプ場を
色々とネットで調べてましたが、予約なしで出来るだけ近くて、、、となると、気軽に行ける
山城森林公園が無難かなぁ〜とも思い、、ましたが、、、
山城森林公園の記事はこちら↓

同じとこばっかり〜という雰囲気もあり、、、
前から少し気になっていた、和束町の湯船森林公園へ行ってみる事になりました。

wazuka

京都府和束町にある湯船森林公園は、目の前にとっても浅い川が流れてまして、
ここで子供を遊ばせながらバーベキューが出来ます。
遊ばせると言っても、川が浅すぎるので、幼稚園児ぐらいまでが限界でしょうか??
駐車場は50台近くとめれそうですが、今日は7台位しかとまってませんでした。
シーズンが過ぎた?
三連休だというのに、、お客さん少なっ。
wazuka3

静かというか、、お天気もどんよりでしたので、なんか寂しい感じでした。
もみじの木が沢山あったので、もう少しすれば、いい感じで紅葉も楽しめそうです。
私は寂しがりやなので、もう少しザワザワ賑わってるキャンプ場が好きなんですが、
こちらは静か〜な感じです。

パンフレットもありませんので、、こちら湯船森林公園の情報がホントに少ないです。
湯船森林公園は、駐車場代が500円、大人200円子供100円の料金がかかります。
他に、屋根付きのコンロ使用には、2000円程かかるようです。
↓(こちらが屋根付きコンロ)
4、5家族ぐらいがバーベキューできそうです。(分かりにくくてゴメンナサイ)
wazuka4
それから、ペットは禁止です。
炊事場がないので、ご飯を炊く場合はお米を洗ってお水は持って行って下さいね。
イスはありますが、直火は禁止です。
wazuka2
管理棟のおじさんが、ここでは野菜なんかは家で洗って切って準備してくる所やで〜
とチョッピリ愛想なく言ってました。

自然あふれるいい場所なのに、、、さみしいなぁ。。

トイレの水は、モチロン飲料水として使用はできないので、必ず持っていかないと行けないですよ!
見た感じ、自販機もありません。
もし又来ることがあったら、ウチは必ず汚れた手や足を洗う水(タンク)は持って行きます。
必要な物は全て準備して持って行って下さい。
駐車場からバーベキューが出来る場所までは距離がありますので、少し不便です。
できれば、台車のような物もあればいいでしょうか。

川には、小魚やサワガニが居るようです。
子供達は、カエルやコーロギやバッタを捕まえたり、川辺の泥で山を作ったり、思い思いに遊んでました。
wazuka5
小さな子供用の遊具が少しありましたが、コレで時間をつぶせる感じではありません。
何もないけど、この自然で川遊びや虫とりなんかで遊べる人にはいいかも。
ホントに山の中で静かです。

替えの靴を忘れてきたので、今日は靴の替えがないからね!気をつけてね!と注意したにもかかわらず、バーベキューの準備が整うまでには、既に靴はびしょ濡れ。
突然の行き先変更に、忘れもが多すぎて、いつもよりテンション下がってしまいました。

少し寒かったので、いつもより厚着で来ましたが、、
弟君が寒い〜寒い〜。。と言い出し、とりあえず、火に当たって暖をとりました。

食事後、元気を取り戻し川遊びで楽しんでましたが、、、夕方になり、寒さもまして、、、
弟君ダウンです。。
早く帰ればよかった。。

とりあえず、濡れた服を着替えさせ、急いで家に帰りました。
又来るかな。。。
ハイキングも出来るようですし、、。
どうかな。。もう来るかな。。。。

ここから15キロぐらい先に信楽があるようです。
明日まで、信楽の陶器まつりがあり、信楽焼きが安く買えるようです。

今日は仕方がないですが、、又機会があれば信楽の方にも足を延ばしたいです。