ヤマハ音楽教室のグループレッスンで思う事。

ウチの兄弟は、二人ともヤマハ音楽教室に通っております。
お兄ちゃんは、小学一年生からジュニアステップコースから。
弟君は、3歳のおんがくなかよしコースからスタートし、
幼児科は、4歳からですが、、ウチは少し早めで3歳10か月の頃に入りました。
他の子供よりゆっくりしている弟君。
周りには1学年上のお友達もおります。
女の子は、、それはもう!!成長が早いというか、、、
とてもしつけの整った、、お嬢様です。
早めに入れば、弟君も急成長すると勝手に思い、
幼児科の2年終え、今はジュニア科でレッスンを受けておりますが、、
最初の出だしから、、皆についていくのがやっとで(^^;
宿題も、、あれも、、これも、、で、、きちんと曲が弾けないまま次に進んでいる感じです。
幼児科で卒業するかを悩んでおりましたが、、小学生に入るまで続ける事を弟君と約束しておりましたので、ジュニア科まで進んでしまいました。
先生は、お友達と一緒にレッスンする方が楽しいし、このまま進めば絶対に弟君の為にいいとおっしゃるのですが、、一曲一曲丁寧に仕上がらないまま次に進む事が本当にいいのか??
悩みに悩んで、、、個人レッスンに変更したい!と電話でヤマハ音楽教室のスタッフに話しました。
こういう場合、直接先生に気持ちを伝えるのが望ましいのでしょうが、、
個人の教室ではないので、、
先生はたくさんのレッスンを持っておられ、、なかなかゆっくりお話しする機会がなく、、
ずるずると今まできてしまいました。

明日は、レッスンの日です。
宿題を仕上げるために、、怒ってばかりの私。
先日のキャロルのように、、弟君にも楽しく音楽のレッスンを受けてほしい。
先生は、とても素敵な方でレッスンも楽しいのですが、、
今後、、営業の方からエレクトーンの営業もあると思いますし、、
このまま、、ヤマハ音楽教室でいいのか。。悩むところです。。

ネットの情報では、、ステージアminiはすぐに買い替えが必要になり、
買わない方がいい!と知っていたのですが、、
男の子ですし、、情操教育にいいのでは?と軽い気持ちで始めたので、、
始めた段階では、高いピアノやステージアスタンダードは必要ないので、、、
最初はキーボードで練習しておりましたが、、営業に負け。。
渋々miniならと買ってしまった次第です。。
二年前、もう少し私に知識があり、、考える時間があれば、、
ステージアminiは買わずに、、違う方法が見つけれたと思います。
ピアノの方が良かったかな。。

ヤマハ音楽教室について、、もう少し考えてみたいと思います。