愛犬リクのお誕生日プレゼントは歩行補助ハーネス♪

もうすぐ我が家の愛犬ポメラニアンリクちゃんのお誕生日です。
もうすぐ13歳になります。
足腰が悪くなったリクちゃんに、少しでもお散歩が快適にできる様に
母は、、コレを買いましたよ♪

 

歩行補助ハーネス 後足用

後ろ足の悪いリクちゃん。。
パテラ膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)で左足を手術をしてますが、、、
とうとう右足も弱くなってきております。
少し痛みが出るのか、、うんちの時に後ろ足に力が入らず、、、転げてしまう事もしばしば。。。
出来れば、、手術を避けたいので、、何とかグルコサミンなどのサプリメントで
頑張っておりましたが、、、、。
(そろそろ病院へいった方がよさそうですね。。。)
トイレがスムーズにできる方法は無いかと探しておりましたところ、、
歩行補助に使うハーネスをネットで見つけました!

image2
Mサイズ(7キロまで)を買いましたが、、Lでも良かったかな。。
思ったより小さめ??
ちなみにリクは6キロ程です。

わりと装着は簡単です。

少し小さめですが、、歩行補助ハーネス♪気に入りました。
リクちゃんも嫌がりません。

装着したまま排泄が出来ます。
うんちの時に後ろ足に力が入らなくても、、、こちらを装着していれば、
コケる寸前にハーネスを上に持ち上げれば、、リクちゃんが倒れる事はありません。
これで、大好きなお散歩も大丈夫♪

この日は、、お散歩が楽しくて、中々家に帰りたがらなかったリクちゃんでした(*^_^*)?
少しでも筋力が付いてくれれば、、、動きやすくなると思うのですが、、、。。
今日も、おじいちゃん犬は頑張ります(^^♪

ポメラニアン