奈良県にある農業体験ができるのどか村?

日曜日に、久々に奈良県の信貴山にあるのどか村へ行って来ました。

こちらののどか村は、農業体験やバーベキュー場があり、

子供達へ食育ができるとってもいい場所です。

こちらは低農薬栽培でお野菜や果物を育てているそうです。
信貴山 のどか村
今回収穫できるのは、、だいこん・キャベツ・レタス・卵でした。
いちご狩りはもうすぐかな?
のどか村入場券トクトクパック

今回は、のどか村入場券と信貴山観光ホテルの天然温泉入浴券がセットのチケットを購入。
大人:900円
子供:450円
でした。

ゴールデンウィークのなどの大型連休なんかは大変混雑しますが、、

今日は寒いですし、、お客さんはチラホラと言った感じ。。

季節によって収穫できるものが変わります。

我が家で今まで収穫した野菜リストを並べると、、、

りんご、みかん、ぶどう、しいたけ、キャベツ、さつまいも、レタス、イチゴ、

とうもろこし、メロン、大根、くりなどなど、、、

他にもあったと思いますが、、、色んなお野菜が採れます。

そして、とれた野菜は必ず子供達は「美味しいね!」と言って食べてくれます。

今日の収穫はコレ↓
のどか村のキャベツ畑
のどか村のキャベツ
キャベツに
のどか村の畑
のどか村のレタス
のどか村の大根
レタスに大根でした。

採れたての大根は、みずみずしくてとても美味しかった♡

後、鶏の平飼いの卵も取れます。
のどか村の平飼い卵のどか村の平飼い卵2
卵かけご飯にしたら、とっても甘くておいしいですよ♪~。

駐車場近くに、手ぶらでできるバーベキュー施設や、、

もちろん食材を用意してできるバーベキュー場もあります。

石窯で焼いたピザを焼いているお店もあります。↓
たしか、、ここの卵で卵かけご飯が食べれたと思います!
のどか村の石窯ピザ屋さん
釣りができる池もありますし、、

季節限定だと思いますが、芝生でそり滑りでも遊べます。

広い広場があるので、そこではバドミントンや、ボール遊びなどなど、、のどか村の広場
他には、、、ちょっとしたアスレチックもあります(^^♪
のどか村のアスレチックのどか村のアスレチック2
のどか村のアスレチック3のどか村のアスレチック4
ヤギや羊もいて、、、今回は収穫したばかりのキャベツをほとんど彼らにあげて楽しんでました。
のどか村のヤギ
キャベツ!ウメ~?

それから、ソーセージ作りや、そば打ち体験、こんにゃく作り、

イチゴのジャム作りなんてのもありますよ!
のどか村のジャム作り体験
だんだん暖かくなってきましたね!

これからの季節は、、のどか村で色んな体験ができると思うので、おススメです!

ビニールハウスでは、、イチゴがほんのり色づいていました!
のどか村のイチゴ畑
もうすぐ、、イチゴ狩りが出来そうですよ(>_<)

 

帰りは、信貴山観光ホテルにて、、、温泉を堪能。

信貴山観光ホテル
私は一人でこちらへ♡

体もぽかぽかになり、、、疲れが癒されました(^^)

とても穏やかな休日を家族で過ごすごとが出来ました(>_<)

開園時間

[3月~11月] AM9:30~PM5:00
[12月~2月] AM9:30~PM4:00

休園日

毎週木曜日(祝日の場合は営業)
5月・10月は休み無し
冬季(12月~2月)は水・木曜日連休

入園料金

大人 600円  小人 350円
12月~2月は、大人300円 小人100円

変更がある場合があると思いますので、
行かれる方は、のどか村のホームページで確認してくださいね(^_-)。
のどか村