最近の子供の習い事について。

今時の幼稚園児・小学生は、何かしらの習い事をしているのは
私の周りでは、、当たり前になっている様に感じます。
子供達の放課後は、ホントに忙しいです。

習い事の中でも、スイミング・英語・ピアノは大部分を占めている様ですが、、
最近では、、フラダンスや、、テニス、、そして能を習っている!
なんてお友達も(>_<)。

我が家の息子達も、、好きな事を伸ばしてあげたい気持ちでいると、、
ウチも、、アレもコレも、、、になっております。。

先日、サイバーエージェントのグループ会社、
Tech Kids Schoolのプログラミングの講座の無料体験に行って来ました。
又、、何故??って感じですよね~。

お兄ちゃんが大好きなレゴマインドストームのロボットの検索をしているうちに、、
こちらのスクールをたまたま見つけ、、、なんか面白そうやし行ってみる??
って事になり。。。
弟君は野外活動の予定があったので、お兄ちゃんと二人で行ってみる事になりました♡

お昼は、、
一風堂のラーメンを食べました。

私が今まで食べた中で一番美味しいと思ったラーメンが、
かなり昔に渋谷で食べた山頭火のラーメンで、、
何故か??この時に山頭火一風堂を間違えていて!!
一風堂の看板を見た時に、、
喜んで並んで中に入ってしまいました。
お兄ちゃんもラーメンが食べたい!!って言っていたので、丁度良かったんです(>_<)
一風堂も、、普通に美味しかったです?
これから、、、体験会があるというのに、、
餃子を食べてしまいました。
(グルテンフリーダイエットはすでに終了しております、、又お腹周りが気になります)
image2image4image5
↑こちらのお店は、、
名前は忘れてしまいましたが、、富国生命ビルの地下近くのお店で、、
ケーキが美味しかったです♡

そして、スクールへ。

場所は、梅田の富国生命ビルのオフィス階にありました。

田舎者が久々に大阪へ出てきているだけでも、、変なテンションになっているのに、、
こちらのオフィスビル18階の側面が大きな窓で囲まれたお部屋で、、大阪の街を眼下に
パソコンを開けてレッスンを受けているわが子。。なんか、、ありえない光景(*_*)

通常、通われている生徒さんも一緒に、、(他に生徒さんは60人ぐらいいたのかな。。)
くもんの様な形式で、スクールが行われております。

小学生の1年生から6年生までこちらで学べるようです。

先生と呼ばれる方は、、理系の大学・大学院生の方が多い様です。
一斉教育とは違い、、わからない事があれば、先生に質問するといったような、、、自分のペースで勉強できるところが魅力です。

プログラミングを学ぶわが子
今回は、タイピングがあまり得意でない子でも出来るScratchゲーム開発コースの
Scratchプログラミング言語を学びました。
他にも、iphoneアプリ開発コースや、webアプリ開発コース、2Dゲーム開発コースがありました。
お値段は、一回120分月4回19,000~ 月2回で10,000~の様です。

途中、責任者の方からスクールの説明を受けました。
こちらに通っている子供達は、、やはりゲームが大好きで、、操作側だけでなく
実際に作りたい!!とい子や、ウチのお兄ちゃんの様に、、レゴマインドストームからの
流れで来ている子も多いんだとか。
今回の体験でも、、レゴのマインドストームの習い事と悩んでいる様子の保護者の方もいらっしゃいました。

こちらのスクールでは、、プログラマーやゲームクリエイターを輩出したいのではなく、ITを使ってアイデアを実現する力を子供達に身につけてもらいたいんだそうです。
パソコンだと経費が掛からず、、色んな事が出来きますし、、無限の可能性があります。

こちらのスクールでいただいた資料の中に書かれていたものなのですが、、
2013年6月に発表された政府の成長戦略では、世界最高水準のIT社会の実現を目指し、
義務教育段階からプログラミング教育の導入が盛り込まれているだそうです。
↑ほんとかな。。

実際、イギリスでは義務教育で5歳から公的カリキュラムにプログラミングが組まれているそうです。他の国も力を入れている様ですが、、先進国の中でも、日本はまだまだ遅れている様です。

こちらのスクールでは、、作成したオリジナルのゲームをプレゼンしたり、、発表したりと、、子供達に身に着けてもらいたい事がたくさん学べる様です。
(実際に企業が欲しがる人材を育ててもらえると言った感じなのかな~)

いいですねぇ~。。通いたいところですが、、、片道1時間。。。
とりあえず、、家で自分で本を見ながらやってみて、、それからでもいいかな??
webアプリ開発コースは、基本的な事は少し教える事が出来るかな。。。
師匠にも頼りながら。。。

春休みにもキャンプがあるようなので、、早速、プレエントリーしようと思います。

通うのではなく、、、通信教育的な感じだったら。。。
遠くても学べるのになぁ。。

お兄ちゃん、学ぶことが多くあり、、とても楽しく参加できました!
ありがとうございました<m(__)m>