ヤマハ音楽教室。とうとう。。

去年の末頃からヤマハ音楽教室グループレッスンにだんだんとついていけなくなった弟君。

10月の末で、男の子が二人抜けたあたりから、、、更にやる気がなくなり、、

まったく練習に気合が入らない。。

それでなくても、、、グループのレッスンに遅れをとっている弟君。

上手な女子と大きな差ができてしまい、、、自信を失い、、

このまま続けていて、本当に弟君の為になるのか??

いつも、心の中がザワザワしてました。

レッスンもおふざけが酷くなり、、、一緒に参加してても、、私も全く面白くない。。

比べてはいけないけれど、、、

本人は一生懸命に頑張っていても、、、なんでついていけないのだろう。。

イヤイヤ練習してるんですもん。。仕方がないよなぁ。。

簡単にやめてしまうと、、今までの努力は何だったのかと思わないのか。。

プラス、プライベートレッスンを付けてもらって、自信をつけてみてはどうか??

約3年間も頑張ってきたんですもん。。

元々、、音楽は脳にいい!の情報から、、

情操教育も含めて、心豊かな人生を歩んでほしい気持ちから

無料体験を受け、嬉しそうな子供の顔を見て入会を決めました。

ホントに、この先の事を弟君と二人で考えましたが、、、

弟君:もう、ヤマハ辞めたい。。と。

こんな状態で、プライベートレッスンを付けたところで何になるんだろう。。

このままでは、、本当に音楽が嫌いになったらどうしよう。。

悩みに悩んで、、、ホントに悩んで、、、

3月の発表会まで頑張ろう!と励ましておりましたが。。

もう、限界。

ヤマハ音楽教室を辞める事にしました。

しかも、お兄ちゃんも一緒に。

好きな音楽を、何となく弾ける力をヤマハ音楽教室でつけていただきました。

とっても素敵な先生の楽しいレッスンを受けていたので、やめる勇気がなかったけれど、、、

一度にあれもこれも練習しないといけなかったので、、、中途半端に弾けないまま

進んでいくのが、、弟君も私も辛かった。

グループレッスンでは、、、納得いくまで曲に向き合えなかった。

モンテッソーリ教育からも外れてるんじゃないか。。。

辞めると先生に伝えてから、、、1か月、、レッスンはすべてお休みしてしまいました。

(最後の一日は頑張って行きましたが、、なんと。。。お休みの日でした。。)

先生も、今辞めるともったいない!と言ってくださり、、

有り難い事に、引き留めてくださるんですが、、、

それで心が揺らぐのが怖くて、本人もホントに行くのが嫌な様で。。

月謝、、もったいなかったけど。。仕方がない。

私も、弟君も、、、レッスンが少し重荷になっていました。

子供の為と言いながら、、なんであんなに怒ってばかりいたのだろう。。

最初は楽しかったレッスンが、、、皆についていくために、、私が鬼のようになってしまい。。

大好きだった音楽を、、嫌いにしてしまった原因は私。

ヤマハ音楽教室のグループレッスンは、、、上手すぎる子&ついていけない子には

正直どうなのかなぁと思いました。。

(これは、あくまで私の意見です。)

先生は、上手でなくても、、最後までできなくても。。。

できるところまでできればいいと言っていただきました。

しかし、、年長の子供でもプライドはあります。

何度練習しても、皆と同じ様に進まなければ、、、

やっぱり自信を失って、いい結果は得られないのだと。。。

正直、個人レッスンよりは楽しく通えると思います。

ただ、その子個人によって合う合わないがあると思うので、、、

そのあたりの判断は、、、早めに見極めてあげれば良かったなぁ~と反省です。

途中で個別に変更したら良かったと。。

音楽なかよし教室から幼児科、ジュニア科の2か月でやめてしまいましたが、、、

ヤマハ音楽教室には、ここまでレッスンを続けてこれた事には感謝しております。

でも、、どうしても嫌いになって、レッスンに行けなくなった場合は、、、

グループレッスンから個人に変えてもいいと思います。

そして、一度やめる勇気も必要だったと思いました。

楽しむだけでいいのなら、、

音楽をやりたくなった時に又習いに行けばいいのだと。。。