自分の人生を生きよう!

つぶやき

こんにちは!

久しぶりにブログを書いています。

今日は何も考えず、素直な気持ちをブログに書いてみようとパソコンを開けました。

子供たちも大きくなり、だんだんと手が離れるにつれて、自分の人生について考える時間ができました。

気づけばアラフィフです。

残りの人生はどんな感じになるんだろう?

私は、何をしている時が幸せなんだろう?

子供達が旅立ってしまった後、私はどんな風になっているんだろう?

こんな事を考えている同世代は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

いやいや、そんな事、前からわかっている事だからちゃんと準備をしていたよ!

の人の方がやっぱり多いのかな?



実はコロナが始まった頃から、心が少し弱っていて、元気がなかったんです。

外出もしにくくなって、ストレスが溜まっていたのか?年齢のせいもあったのか?

辛い出来事も重なって、去年の今頃が一番つらかったんです。

でも、少しずつ元気を取り戻す事が出来ました。

自律神経を整えるために、毎日のお風呂タイムを充実させたり、血糖値の乱高下を気にしたり、

まず、体を整えることを意識し、落ち着いてきた頃に次の4つの事を順に始めました。



一つ目は、


少しだけ仕事を始めました。


仕事は単調で正直キツイのですが、会社に来ている人が明るい方ばかりで職場が楽しい。
それだけでなんとか続いています。


二つ目は、


趣味を再確認できた。


お小遣いも少しできたので、趣味の写真撮影も再開しました。

今は携帯で気軽に撮っています。

先日、ふと昔参加した燈花会の写真撮影会が懐かしくなり、一人で撮影に行ってきました。

三枚目の写真は、お顔の部分の窓が開いている貴重な光景の写真です。

お寺が好きなので、もう少し涼しくなったらお寺巡りをしようと思ってます。

燈花会

燈花会


燈花会の大仏様



三つ目は、


少しだけ痩せました。


コロナで引きこもり生活が長くなると、ぶくぶくと太ってしまって、とても外に出れる体型ではありませんでした。

それで、仕事を始める前に食事だけで4キロ落とし、仕事を始めてからは食欲が湧かなくなり、結果さらに4キロ痩せました。

見た目はそんなに変わってないのかもしれませんが、おなか周りが少しだけすっきりして、動きやすい体になってきたと思います。

無理やりですが、ジムにも通うようになってメンタルも安定したと思います。


4つ目は、


お酒をやめた。


まだやめて3週間なので、やめれたとは言えないのですが、

お酒をやめた事によって、そこから徐々に体重が減りました。

後、睡眠の質が上がったのか、朝までぐっすりと寝れるようになりました。

やめて2週間後ぐらいに禁断症状で、昼間に睡魔がおそってきて辛かったのですが、

飲んで家でグダグダしていた時間を、本を読んだり、知らないことを知れる感じが今は楽しいです。

そんなこんなで、若干あきらめていた人生をほんのちょっぴりだけでも楽しめるように

生活ができればいいなと思っています。

今までは子育てのブログを書いてきましたが、これからは自分が前向きに暮らせるように

今の気持ちを綴っていこうと思います。

これからの目標は

今年中にあと3キロ痩せる。

写真撮影を最低月1回行う。

Vlogを撮ってみる。


この3点です。

本当はもっとあるんですが、まずは届く範囲で目標を立ててみました。


前向きになれた原因を書きながら、よくよく考えてみると、

私の周りには親切な方が本当に多くて、それが私の心の支えになっているのだと思います。

日々、感謝です。

のんびりとマイペースでですが、これからもできる範囲で綴ります。

お読みいただきありがとうございました。