幼稚園生活も残すところあとわずか。。

未分類

気がつけば、大きく成長している弟君。
残すところ幼稚園生活も後数日。
子供より、母の方が一日一日をかみしめながら登園しております。
あー。。あと何日。。。

登園後のおしゃべりも、、なくなってしまうなぁ~
なんて考えていると、、、ちょっぴり涙が出てきます。
お兄ちゃんに比べ、甘えた坊主の弟君にはいつもデレデレの私。

色んな意味で、お兄ちゃんより手がかかる方でしたので、大変でしたが、、
彼のマイペースなニコニコ笑顔に癒されて、2歳のクラスを含めて
4年間、私も幼稚園生活を一緒に頑張る事ができました。

まさか、4年も往復1時間程かけて、行きと帰りの2往復の送迎を毎日する事にするなんて、、
2歳さんのクラスでは考えておりませんでした。
最初は1年間だけ、、と思ってましたので、家の近くの他の園の面接をし、入園金も払い、
手続きまで済ましたのですが、、、ギリギリになって、、
やっぱり、今の園にお願いする事にしたのです。

幼稚園ぐらいは、、自分の考えと教育方針が極力近い幼稚園へと思い、
お兄ちゃんも、弟君と同じ幼稚園に通わせたかったんですが、、、
距離の問題がどうしても引っかかり、、、(下の子を連れての送迎は厳しいかと思い。。)
断念しました。
弟君は、頑張って4年間通えました。

ボランティア活動が盛んで、、自分でできる範囲でお手伝いさせていただき、
私自身も、幼稚園で学ぶべき事が多かったです。
保護者の方も、熱心な方が多く、あんなママになりたいなぁ~なんて
近くに目標が沢山出来たり、、最後の一年は、まさかの役員のお仕事をする事になり、、
周りの人に支えてもらって、私自身も大きく成長する事が出来ました。。

役員のお仕事を頂く事により、先生たちが普段どれだけ子供達との時間を大切に
過ごしてくださっている事や、保護者の協力で幼稚園が支えられて
いるのを知りました。
普段見えなかった事をたくさん見る事ができました。

弟君は、最初は楽しかった幼稚園も、、行くのを拒んでぐずぐずになってしまったり、、、
幼稚園でのおふざけが増えたり、、、でも、幼稚園では、弟君のいいところを見守って伸ばして
頂いて、ホントに今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日は、幼稚園でマラソン大会が開催されました。
この日の為に、子供達は毎日自主的に練習を行っておりました。
先生から、、年長組は20分走ると放送で知った時、、、まさかまさか、、、
うちの子が20分も走れるのか??と疑いましたが、、、誰一人として
さぼっている子はいてなくて、、皆、一生懸命20分を走りきる姿を見て、
小学校へ上がる不安は一気に消えてしまいました。

頑張っている自分の息子を見て、入園した時のあのあどけない弟君を思い出し、
まさかこんなにたくましく成長できるとは。。。と。。涙があふれそうになりました。
本当に、こんなに大きくして頂いて、、幼稚園には、、、ただただ、、感謝です。

今日は、子供の作品展を見て帰りました。
幼稚園児が作ったとは思えない作品の数々に、、
ビックリしながら、、、遠い幼稚園で送迎がホントに大変でしたが。。
色んな経験をさせてもらった幼稚園に、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ホントに、個を大切にしてくださる幼稚園に通えて良かったです。幸せです。

残りの日を、悔いのない様に弟君と幼稚園生活を楽しみたいと思います。
あーーあと少しだなぁ。。寂しいなぁ(;_;