レゴスクールのキャンプに参加

朝から、、子供達はクリスマスプレゼントに興奮しておりますが、、、。

今日は、レゴスクール冬のキャンプに参加することになっております。

我が家の兄弟は、ヒューマンアカデミーのロボット教室に通っております。

レゴが大好きな兄弟なので、、本当はこちらのレゴスクールに通えればと思ってたのですが、、、

こちらのスクールは、自宅から遠いので毎週通うのは少し厳しい。。

レゴスクールには、お兄ちゃんが今一番欲しがっているレゴ マインドストーム EV3
ワールド・ロボティックスコース)があり、、行きたいんですよね~。
このコースは、4年生からなので、、来年から入会できるそうです。
本人はこちらのスクールにとても興味があります。
やらせてあげたいのですが、、、遠いですし、、もうこれ以上。。無理。

とりあえず。。二日間のキャンプで様子を見る為に参加しました。

キャンプと言っても、、教室で行う短期教室のようなもの。
結構人気の様で、、申し込みは早めの方がよさそうです。

弟君の参加したコースは、マイワールドアドベンチャーコース

こちらのコースは、、テキストはなく、、先生からテーマのお話を聞き
そのテーマにあった物を自分で考えて作ります。
なので、皆同じものができるのではなく、、それぞれ作品に個性がでます。
そして、お友達と一緒に考えて作っていくといった感じ。
2日目は、「バランス」をテーマにしてました。
東京タワーを自分で考えてつくり、塔のてっぺんに片足立ちの人形を自分で作り立たせ
、バランスを体感してました。
ロボット教室と比べ、、作る事よりもコミニュケーションを大事にしているなぁ~
といった感じを受けました。
先生が、子供たちのいいところをいっぱい引き出してくれているなと思いました。
小さい子たちをまとめるのが上手?。

お兄ちゃんのクラスは、ワールド・サイエンスコース

残念ながら、、レゴ マインドストーム EV3を使うコースではありませんが、、
こちらはテキストを見ながら、、テーマを作り上げ、そして少し自分のオリジナルを交えながら
作品を誰よりも先に完成させてました。お兄ちゃんのドヤ顔が笑えました(^^♪
2日目は、、パレードの時に見るフロートを作ってました。
ギヤの部品を使い、、どうすればどんな動きになるのか。。
タイヤの回転と連動する仕掛けを使って、面白い動きをするフロートを作ってました。
自分の頭で考え、、作ってました。
レゴのスクールは、、教材がカラフルなので、見ていても楽しいです。

子供のわくわく感も伝わってきます。
image5

案の定。。特にお兄ちゃんはもっと作りたい。。

image3

今回、レゴスクールヒューマンアカデミーロボット教室を比べて感じたことは、、

レゴスクールの方は、、作り込むだけではなく、、コミニュケーションも大事にしているなぁ
といった印象。
後、出来上がった作品のプレゼンをしたり、、、作品を作る中に知育的要素が入って要る感じです。例えば、、今回弟君の方では、、東西南北やアルファベットも少し学びました。
時間がある人は~レゴでアルファベットの文字を組み立てて見て~なんて感じで。。
それから、、部品がレゴなんで、、色がきれい!!

ヒューマンアカデミーのロボット教室は、時間が90分/1か月2回なので、じっくり自分と向き合って作り込めるといった印象を受けました。
コースも、自分のペースで進めるので、出来る人はどんどん先に進めるし、、
ゆっくり進めたい人には自分のペースで。
(ただし、それぞれのコースにはしっかりとしたカリキュラムが組まれているので、、コースを変更できるかは担当の先生と相談してください)
レゴスクールの方は、50分/1か月4回なので、、時間があっという間に終わってしまうといった感じ。
学年でそれぞれテーマが分かれているので、兄弟一緒にとはいきません。。
簡単だから次のコースという訳にはいかないようです。
そのあたりの融通が欲しいなと思いました。。

自宅からの通いやすさも重要です。
レゴスクールは遠いですし。。
好きな事も必要ですけど、、勉強の方は、、どうしましょう。。
こんなこと、、ばかりしていていいのか。。